ナガレハナサンゴが増えてきた

日曜日(11日)にナガレハナサンゴの位置を変えました。
これまで水流が強いようだったのでポンプを止めて対応していたのですが
それでは水槽全体の調子が悪くなりそうだったので
一番水流の弱そうなところを選んだら
観察にちょうど良い手前にのガラス面に近い所になりました。
ナガレハナサンゴ
 ~赤い矢印のところを大きく写したものが下の写真です~
我が家の水槽の環境が合ったのか
日に日に大きくポリプを伸ばすようになってきました。
奥にあったときにも薄々気がついてはいたのですが
小さい芽のようなものが
生えてきています。


シイタケでいうところの軸の部分に
写真右側のナガレハナサンゴには7ヶ所、左側には4ヶ所あるのを確認できます。
最初に気がついたときがいつか記録してなかったので定かではありませんが
短い間に数も増えて1つ1つが大きくなってきています。
小さいながら蛍光灯をつけていないときは一丁前に縮まっていて
水槽内が明るくなると手足をいっぱいに伸ばすように広がってきます。
ナガレハナサンゴが枝分かれ
 ~花のような、芽のような・・・ナガレハナサンゴの赤ちゃん~
この水槽に仲間入りして10日ほどしか経ってないのに
成長が早い!
ハードコーラルのナガレハナサンゴが
こんなに成長が早いとは思ってもみませんでした。
どんどん大きくなって収容しきれなくなったらどうしよう・・・と
気の早い心配までしつつも
これからの成長が楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする