Home > MTBlog > MT4iのバージョンアップ

MT4iのバージョンアップ

久しぶりにブログのメンテナンスをしました。

春頃からコメントスパムがどんどん増えてきて2,3分おきに投稿されるので手動でときどき削除していたのに8,000件近くたまってとうとう投稿されたコメント一覧へのアクセスが出来なくなってしまいました。

もちろんこれまでに対策としてコメントを受ける設定を
迷惑度の判定基準を最大値に高くするとか
全て保留にするとか
全て受け付けないようにしても入ってくるのです。

それから昨日はコメント投稿時にキャプチャコードの入力を必須にしました。

だけど・・・、できることはしたけど止まりません。

途方にくれていたらさっき、旦那さんが
「もしかしてMT4iからコメントが入ってるんじゃない?」と気が付いてそっちの対策をしてみました。

MT4iとはこのブログを携帯で見るために使っているツールで
こっちに投稿されたコメントは全くノーチェックで即時表示されていたのです。

自分しか見てないと思われるのでコメントは受け付けないようにしていいや!と設定を変えようとしたらバージョンが2.0と古くて受け付けたコメントを保留するかすぐ表示するかの選択しか出来なかったのでとりあえず保留するにしてみると、まんまと投稿されていたコメントが保留状態になりました。

これで携帯版の方に投稿されていることが判りました。

MT4iを最新版の3.0にバージョンアップしてコメントは受け付けないにしたらピタリとコメントスパムが止まりました。やった~!!

利用させていただいたサイト

MT4i
http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i
Ogawa::Buzz: Captcha Plugin公開
http://blog.as-is.net/2006/05/captcha-plugin.html

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MTBlog > MT4iのバージョンアップ

フィードリーダーに登録

Page Top