Home > MyLife > 熱中症対策の塩飴のはずが

熱中症対策の塩飴のはずが

今朝、所ジョージさんが畑で作業していて熱中症で救急搬送されたとニュースで見て、私も畑に行くときは特に気をつけなきゃと思いました。

うちの畑は自宅から遠いので週に1~2回、日中しか行けなくて
ついこれだけやっておこうと長くなって水分をとりそびれるし、日差しが強いし蚊も多いので帽子をかぶり長袖を着て完全防備するしで熱中症には全く良くないのです。

それにしても今年は熱中症についての報道が例年に比べて多いような気がします。
お店に行っても熱中症対策コーナーが設けられていたり。


2週間ほど前にもテレビで建設現場で熱中症対策に水の横に塩飴を置くようになって塩分補給がしやすくなったと紹介しているのを見ましたが、ちょうどその日に百均で塩飴を見つけました。

少なくとも5~6種類はあってその数の多さに(私、遅れてたのね・・・)と驚いて
さっそく2袋買って帰りました。

甘い飴よりちょっと塩味がある方が美味しくて好きかも!

その翌日、暑いなか四万十とおわの周辺を
久々に登場の折りたたみ自転車ドッペルギャンガーでポタリング。
水分・塩分補給にスポーツ飲料と塩飴を携行しました。

しか~し、夫婦して翌々日の昼頃までずっと喉がやけに渇くし、手がむくむ。

もしかして
スポーツドリンクを飲むなら塩飴はいらなかった?
前日やポタリングの後にも塩飴をなめていたかも?

そういえば
塩飴1粒(0.26g相当の食塩)と同時に水を200ml飲むと
スポーツ飲料と同じ位の濃度でスポーツ時・屋外労働時の適切量になる。
また、普段は1日に3食ちゃんと食べていれば塩分は足りていると言われていたっけ。


今思うとポタリングした日は塩分をたくさん摂りすぎていたでしょう。
我が家は健康診断で特に問題がなく食事の制限がないけど
これだけ症状がハッキリ表れるのだから
特に塩分の制限のある人が飴だからと気軽にいくつも食べたら大変!!

私、元栄養士なのにこんなことも気が付かなかったなんて、ダメね~。


塩飴はスポーツなどたくさん汗をかく時に限り
1日1個までで水分は水や麦茶を飲むようにしましょうね。

楽天♪ 熱中症対策についての本

  

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 熱中症対策の塩飴のはずが

フィードリーダーに登録

Page Top