たらいうどん

かじか亭では店内と奥の戸から外に出てこんな屋根付きテーブルで食事ができるようで
どちらも1席ずつ空いていたので迷わず外にしました。

小田川のせせらぎを聴きつつ、そよ風にあたり
川には魚がいっぱい!店名にもなっている「かじか」もたくさんいるようです。

DSC_0275

そしてこちらが小田名物の「たらいうどん」(温かいうどんのみ)
香りが良くて何だろう?多分誰も賛成してくれそうにないけど、うっすらほうじ茶風の旨味があるというか・・・。

DSC_0268

説明書きによると、つけつゆは
大豆、干ししいたけ、いりこでとった甘めのつゆで
つるつると喉越しが良い細めで軟らかめの麺に
薬味はニラ、生姜、柚子の皮を刻んだものがついています。

食べていて驚いたのは薬味に入れたもの以外のものが
うどんを食べていると箸にかかって出てくるのです。

干ししいたけが出てきたときは、たまたま紛れていたのかと思いましたが
煮た大豆が数粒入っていたので明らかに入れてますよね!?

この大豆がまた良い食感の変化になり美味しかったです。

道の駅 小田の郷せせらぎ
http://www.odamachi.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする