野村の桂川渓谷へ

昨日出かけた時に四国西予ジオパークを紹介したパンフレットを手に入れました。
四国カルストのブナの原生林に行ってみたいものの、最近山の登ってなかったのでミルク園から三角点に行くコースなら良さそうだとダンナが言うので向かっていたところ、準備をして家を出るのが遅かったので時間的に余裕がないと急遽、同じパンフにあった野村の桂川渓谷に行き先を変更しました。
行くまでその存在を知らなかった所なのですが、結論から言って桂川渓谷は凄く良かったです。
景色も木や苔の緑と渓流の流れの美しさに赤い橋が映えてきれいだし
滝が何本もあって中にはほぼ真下を通れるようなところがあり、私の中では「高千穂超え」だったな〜。
桂川渓谷


混んでいるのは好きではないけれど遊歩道やトイレ、キャンプ施設も綺麗に掃除されていて手入れが行き届いているし、人がたくさん訪れる野村ダムやほわいとファームのすぐ近くなのに私たちの他に来ている人を4人しか見なかったのはもったいないな。
でも、近郊の人は知らないはずないので紅葉の季節にはもっと人も多くなるかな?
私もまた紅葉の頃に来たいよ。
それから桂川渓谷公園を出て駐車場まで歩いていると
森のエビフライを発見!
森のエビフライ
小さいものの形も揚げ具合(?)も完璧。
最近、エビフライ探しの腕が上がった上に鳴き声も分かるようになって最もリスが探しやすい野生動物になってきた。
通り過ぎた後でチュッチュッっていう鳴き声も聞こえたのですぐ横の木にいたみたい。
仕上げは「ほわいとファーム」で美味しいノンホモ牛乳を飲んで帰りました。