グリッシーニ焼いたよ

紅玉の酵母から作ったグリッシーニです。
ポリポリして美味しいの!
リンゴの風味はなくて
カリッカリに焼けたフランスパンの皮のような香ばしい味です。
自家製酵母のグリッシーニ


ちなみにグリッシーニは自家製酵母パン第2作目。
第1作目は発酵器が無かった先週末に焼いた黒いパン。
フランスパンを作ってるつもりだったのに
出来たら全粒粉パンになっていたという・・・。
自家製酵母の全粒粉パン
 〜自家製酵母の全粒粉パンこう見えてもおいしかったのだ〜
パンの中種(発酵をスムーズにするため先に粉と酵母液を混ぜて育てておく)に全粒粉という精製度の低い小麦粉を発酵が上手くいきやすいということで使っていたために後から足した粉が白くても色が焦茶のパンになってしまった。
スターターと言えど中種も材料の内だという勉強になったわ。
オーブンに入れてもあんまり膨らまないし色も濃いからどんな失敗かと焦ったけれど、味を見たら美味しくてドイツパンみたい。
5〜6ミリにスライスしてグリュイエールチーズをのせてトースターで焼いたらカベルネ・ソービニョンの赤ワインにめっちゃ合って、パン1本ぺろっと食べ尽くしてしまった。
しかし、普通に売ってるリンゴ1個を元手にこんなパンが焼けちゃうなんてビックリです。
香りが良くて美味しいのにもビックリだし。
ただ、焼こうと思い立ってから出来るまで何日もかかるけどね〜。
(どちらのパンも11月10日に仕込み始めた紅玉りんご酵母から)

♪楽天 今回参考にしたレシピ本

いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

佐原文枝

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする