ゴーヤを収穫

その後、ゴーヤは準備したフレームいっぱいに伸びて現在8個の実をつけています。
なかなか伸びない、花が付いても雄花ばかりで雌花がなかなか付かない、
実がなかなかならない・・・とヤキモキしていたけれど時期が来たらちゃーんと成りました。
去年もゴーヤを育てて実もたくさん採れたけれど、実家の畑で放任で育てていたので途中経過をよく知らなかったから、家の窓から毎日成長を見続けて初めて知ったこともたくさんありました。


最初に付くのは雄花ばかりで、しかも1日咲いたらポロッと落ちてしまうとか、
雌花は花が咲く前から付け根がチビゴーヤ形をしているとか、
雄花は雄しべが黄色い粉がついていて、雌花は緑色でツルっとしているから受粉してやれば実の付きが良いことなど。
あと、未だに分からないのは実の収穫時期。
今年育てたのは「あばしゴーヤ」といって実が太くて短いタイプ。
最初の1つはまだ大きくなるかな・・・と収穫を一日延ばしにしていたら
熟しすぎて完全に黄色くなってしまった。
舌きりスズメの隣のおばあさん並に欲張ったあげく食べられなかったという。
今日、2つ収穫したけどやっぱり種の周りが赤くなりかけていたから少し遅かったみたい。
しかも緑の部分が厚い。(←ゴーヤのワタが食べたいから緑の部分は薄い方が良かった)
来年もまたゴーヤのカーテンを育てるなら、細くて長いタイプのゴーヤにしてみよ〜。
やっぱり私は月よりダンゴ。
アサガオじゃなくゴーヤなんだろうな・・・。

♪楽天 ゴーヤ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする