イカづくし

結果オーライ。
なかなかのご馳走になりました。


お刺身・・・イカの胴部分とエンペラ
天ぷら・・・イカ、イカと枝豆と玉ねぎのカキアゲ、イカゲソ、大葉、ジャガイモ、シイタケと天つゆ
とイカづくし。
どれも美味しくて
「どんな高級料理よりグルメって感じ~」
とニコニコ、パクパク食べてビールもすすみ過ぎて酔っ払っちゃいました。
調理時間3時間、食べるのは・・・あっという間。
そんなものです。(x x)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ようやく刺身が一品

モイカ(アオリイカ)と格闘中。

モイカをさばきながら
「なんか生で食べられそう・・・」と試しに口に入れてみたら
あら?美味しい。
そんなこんなで3つに切り分けた胴をさらに3つに切りながら
各部の毒見という名の味見を繰り返し、
「これなら刺身でいける!」と結論づけました。

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アオリイカ、デカイ

昨夜、旦那さんが知り合いの方にアオリイカを頂いて帰ってきました。
袋を開き、あまりの大きさにびっくり!感激のあまり写真に撮ってみました。

今回のアオリイカは体長を測ってみると80センチはあります。
(写真の手前は50センチのモノサシ)
標準和名アオリイカは、この辺り(南予)では「モイカ」と呼ばれ、国道を走っていると「モイカの餌あります」とか「モイカ シーズンに入りました」といった釣り人大喜びの立て看板があちらこちらで見られます。
ちなみに私も旦那さんの実家に挨拶に行く為に初めて南予に足を踏み入れた時にあまりの”まさにシーズン・イン”的な手書き看板の多さに「モイカって何なん?」って聞いてしまったほどです。
柏島でスキューバ・ダイビングをした時に何度となく遭遇していたあの「アオリイカのことである」とその時に知りました。そしてイカの中で最も美味しい(お値段も最高級)のだと教えてもらいました。

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする