石垣の里

石垣の里に来ています。


3年前に来たときと一部様子が変わっていました。
食事をとれるお店や展望台が出来て、廃墟になって崩れそうだった家が撤去されて少しスッキリしていました。
それでも狭い階段やひとつひとつ積まれた石、青い空。
なにもかもがたまらなく味のある風景をつくっています。
ここでも「ハイテンションおばさまーず」は元気いっぱいに急勾配もなんのその。
ガシガシ歩き回ってしゃべって感心して・・・。
特に海まで下りるとすぐルリスズメダイやオヤビッチャ、ハリセンボン、カゴカキダイ、ボラなどが群れていたのでたまらなくそこへ座り込んで動かなくなってしまいました。
なんたって堤防の内側なので波がなく透明度も高いのでさっきの海中よりもすぐ手が届きそうなところにカラフルな魚達がいるのですから!
そういえば二人とも娘がダイバー。
元々お魚好きの資質があったのかもしれません。

ユメカイナ

透明度は高いが風が強くて波がザブザブ。
チャレンジャーな母達は乗る気満々。
これ、私も乗らなアカンのか。
ダイバーなのに船酔いするタチなので・・・キツイ(–;)

本日の目玉のひとつは宇和海海中公園の水中展望船ユメカイナ号に乗船すること。

続きを読む

コメント

  1. かな より:

    こりゃ酔うわ。
    私も以前母と南紀・白浜でこういうのに乗りましたが、
    出港までに激酔いして沈没。全然サカナ見ませんでした。
    オバちゃん、pinnaちゃんよりダイバーの素質があると
    思います(笑)。
    何だか柏島より見れるサカナがトロピカルですね~~。

  2. pinna より:

    そうなのです、あんなに母達が感動・感激・夢中になるとは思いもよりませんでした。魚の名前もずいぶん覚えてました。二人とも娘がダイバーなので海中世界への興味が強かったのかもしれません。
    私が潜りに行く時は母が随分心配していたけれど、もし母が潜ると言ったら今度は私が心配で心配でたまらないでしょうね。楽しみを一緒の共有というより、海中展望船で満足しておいてねという気持ちです。
    ちなみに母友の娘さんは私達と同じショップを利用していたので、かなちゃん知り合いかも。