簡単チーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
ミキサーで混ぜるだけ~
材料
<チーズクリームの生地>
 クリームチーズ 1パック(200g)
 生クリーム 1パック(200ml)
 卵     2個
 砂糖   大6(60g)
 小麦粉  大2(※追記参照のこと)
 レモン汁 大1
<タルト台>型に合わせて適当な量でよい
 クラッカー 小包装1~2袋(1袋には5~6枚?)
 バター   30g
作り方
チーズクリーム生地の材料を全てミキサーに入れ混ぜ、型に流し入れて170度に余熱したオーブンで40分焼くだけです。タルト台は無くても良い。作れば更に本格派!?
より丁寧な説明を求める方は以下・・・


★用意する器具
ミキサー、ケーキ型(※1)、ゴムベラ、計量スプーン大さじ、オーブン
タルト台を作るときはボールまたはビニール袋
★手順
1 クリームチーズとバターは室温に戻しておくかレンジに30秒ほどかけて軟らかくする。(※2)
2 タルト台を作る
小包装ならクラッカーを袋に入ったまま手で細かくなるまで砕き(※3)ボールなどでバターと混ぜる。バターの分量の目安はギュッと握って手の形が残る程度の固さがちょうど良い。ケーキ型の底にタルト生地を敷いて上から押さえて平らにする。
ラップなどの上から手で押えても良い。厚さは5ミリ~1センチ程度でケーキ型の底が見えないくらいで好みによる。それをしばらく冷蔵庫で冷やしておく。
3 オーブンを170度に余熱しておく。
4 生地を作る
チーズクリーム生地の材料を全部ミキサーに入れて全体的にとろっとなるまで混ぜる。(※4)
5 先ほど冷蔵庫に入れておいた型に流しいれる。
6 オーブン(170度)で40分焼く。軟らかいのでしばらくオーブンの中で冷ます。
7 荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れ冷やす。一晩~2、3日置くとよりシットリして美味しい。
★ポイント
※1
ケーキ型は形はなんでも良いけれど、型から出す時にくずれやすいので底が抜けるタイプか紙製オーブン用(耐熱温度200度など)のもの。参考までに私は19センチの紙製パウンドケーキ型を使ってます。これだと一度に2個焼けます。一般的には18センチ丸型を使うことが多いのかもしれません。
※2
バターを液状になるまで溶かすとヤケドするし風味が落ちるので少し軟らかくなる程度で良い。
※3
クラッカーは全粒粉クラッカーとかグラハムクラッカー、マリービスケットなど。素朴系のクラッカー、クッキーなどオススメ。今回は小麦胚芽のクラッカーを使いました。塩加減が濃いめのは無塩バターが良いかもしれません。
※4
ミキサーに材料を入れるとき、クリームチーズは一口大に手でちぎって入れる(ミキサーの羽根が止まらないようにするため)、卵はカラザを取り除いて溶いておく、小麦粉は茶こしなどでふるっておけばダマになりにくい。
細かいことまで書きすぎた?
我が家ではクリスマスから既に3回焼いて自家消費してます。
ぜひ作ってみてね!!
<追記>2006/3/31
クリームチーズの箱の内側にある分量では他の材料は全く同じ配合で小麦粉だけ計量スプーン大3入れるようになっていたので、小麦粉を大2から3に増やしてケーキ型φ17センチで作ってみたら中央が凹まずに仕上がりました。一晩冷やして食べるとこれもまた格別の美味しさです。
凹んでない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かな より:

    美味しそ~~~!!!
    今度私にも作って!作って~~!!
    震度5倒壊ティラミスも是非(*^^*)
    私もお菓子作りにハマってます。
    100円ショップの材料、種類が豊富で楽しいよ♪

  2. pinna より:

    いいよ~、今度会う時にチーズケーキは用意しましょう。
    えっ?ティラミスは倒壊バージョンが希望なの?あれは本当にトロトロよ。駄作として話のタネになりそうで披露するのがコワイ。
    お菓子は何を作っているのかな?材料はまだ買ったことないけど、器具は殆ど100円ショップ調達です。この間はドーナツの抜き型を買ったの。これで近々オールドファッションに挑戦したいと思っているよ。

  3. そう より:

    先生!!! ミキサーって・・・・
    どんなやつ??
    ジューサー? それともドリルみたいな歯のかわりに泡だて器ついてるやつ???
    ま、うちにはどっちもないんだが(笑

  4. pinna より:

    ジューサーだよ。そのドリルみたいなのでも良いけれど、どっちも無いのかー。
    ミキサーが超簡単のキモなので、無いときは泡立て器でそれぞれを泡立てて合わせていくことになり普通のケーキと同じくらい手がかかっちゃうのよ。残念っ!!