月食

今、月食だと姉から通報があったので、すぐに見てみるとかけ始め。
それから月を見ている内に、一応写真に撮っておこうと(いつも通りの行動?)何枚か撮りながら完全に隠れるのを待っていた。そうして、完全に隠れてから気が付いたのだが、月が姿を消してしまうので月食という状態は写せないということが分かった・・・。(^^;
これは噂(隣のお兄ちゃんの)では3000年に一度のことだとか。
ハレー彗星といい、生きてる内に一度遭遇できるかどうかの貴重な体験が多いかもしれない。
天文の世界では。
ということは、月も星も毎年同じ所をグルグル毎日まわっているわけじゃないんだなあ。ふーん。
みんなの所からも見えてますかーっ?
あっ、見えないんだった・・・。(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする