デザイン

まずダイビングを初めて驚いたのは海の中の景色。
実際に自分の目でみるまでは、その存在を理解できなかった。(想像を絶するっていうのはこういうこと?)
陸のように山があって、谷があって木や花のように緑や赤と色とりどりの珊瑚がある。それが太陽の光にキラキラ輝いてみえてとっても美しい。砂地や岩場、洞窟と景観は様々だし、断崖絶壁度は陸上の比ではない。
そして魚の種類の豊富さ。
色、形、大きさ、種類も生態も何もかもがどうしてこんなに個性的なんだろう。
いつも新鮮な驚きでいっぱいだけど、まだほんの点ほども見てはいない。
そして、きっとまだまだ人間に発見されてない生物もたくさんいるのだろうね。
海中で自分が巡り会った魚や景色をフィルムに収めて陸上でも見ることができるのは幸せなことだ。
だんだん顔を覚えてくると、お気に入りの魚というのが見つかる。
魚の名前の多くはその魚の容姿の特徴と科の名前を合わせてつけられている。

クダゴンベ
*四国の柏島にて*
(写真中央で頭が下を向いてます)

この魚は英名を「Long nose hawkfish」で和名は「クダゴンベ」!!
Long noseとクダっていうのは同じ様な感覚で取り入れたのだろうね。
問題はゴンベだよ。
これはゴンベ科という科の名前ではあるけど、この可愛い白地に赤いチェックという容姿に似合わないじゃないの。
好きな魚なんだけど名前について考えるとき、ちょっと悲しくなる私でした。

もれそうな全員プレゼント

雑誌などに時々全員プレゼントというのがある。
応募マークと切手を入れておくるともれなくプレゼントという企画である。
子供向けの雑誌には特に多くて、昨日も甥が「680円分の切手を同封して送ると腕時計が当たる」などと書いてあるチラシを大事そうに持っていた。けど、これはプレゼントとはちと違うのではないかな。だって・・・同封する切手の額面が高いじゃん!
この中身は通販と同じじゃないの~?買ってるのと一緒みたい。
それともこれは純粋に送料のみ本人負担で商品と手数料分がプレゼントなのだろうか?なんかちょっとズルイ。
それとは違うが私も今回、全員プレゼントに誘惑されて雑誌を買ってしまった。
160円分の切手を同封とあったので封筒に入れて投函してきた。
つもりだったけど入れた直後思い出した。封を閉じるのを忘れていた。中身が途中でこぼれたなら、80円切手を貼って空の封筒を送りつけたことになる。超ブルーっ!
というわけで、何日か後に商品が我が家に届いたら郵便局で気が付いてセロテープでも貼ってくれたのだろうと感謝しよう。なにしろ全員プレゼントなのだから!
しかし、今日はせっかくケーキ教室で習ってお土産に持って帰ったレモン・パイ(18センチ丸ごと)の食べ手がいなくて、すごく寂しい~。自分で全部食べるには大きすぎるよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする