Home > MyLife > 酒槽一番汲み

酒槽一番汲み

無手無冠のしぼりたて新酒が今日から酒蔵店頭に並ぶということで
楽しみにしていた私達はさっそく買いに行きました。

お店では新酒が蔵出しになったばかりだというのにお店番のおばあさんに
「ダバダ(を買いに来たの)ですか?」と聞かれるという・・・。

以前、ソムリエの田崎真也さんが無手無冠の本格栗焼酎ダバダ火振を紹介したことで
美味しい日本酒を作る酒蔵であるということよりダバダの存在が超有名になってしまってるんですよね。

私たちも独身の頃に通っていたダイビングショップで注ぎ口の付いた「うんすけ」で差し入れしてくれる方がおり皆が飲んで特別美味しいと評判になっていた青春(?)の思い出の焼酎でダバダ火振しか知らなくて日本酒を飲んだのはこの秋になってからだからね〜。仕方がないか。

それで日本酒の新酒を買いに来たと伝えると
店頭には無くて店番のおばあさんが電話して奥の蔵から出して来てたのをもらいました。
本当の「蔵出し」ですね。

私の中では同じ無手無冠の生三番(きさんばん)が最高峰に美味しい日本酒だったので、それより美味しいものがあるのかガッカリしたらどうしようと内心心配もしていたのですが
この搾りたて生原酒「酒槽一番汲み」は予想を遥かに超える旨さでもう説明しようがありません。

生酒だし、地の物だし、新鮮だし、地酒ってすごいな。
夕食を食べながら
ひたすら感動してました。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 酒槽一番汲み

フィードリーダーに登録

Page Top