Home > MyLife > 佐田岬灯台ぞなもし

佐田岬灯台ぞなもし

佐田岬灯台と青い空に飛行機雲が綺麗だったので逆光で良く見えないまま撮影して後で見たら何だか変な写真になっちゃいました。

錫杖持った修行僧がビームを出しているみたい‥。
青い空はドコに!?

三連休中日の今日はとっても良いお天気で空の色が綺麗!
佐田岬の一番奥の駐車場には県外ナンバーの車やバイクがたくさんありました。

その駐車場から灯台までは1.8kmあり、その間は歩くしかないのですが途中にややキツい上り坂があります。私たちの後ろから男性4人組が
「この坂、意外にキツいぞなもし」
「昨日のこんぴらさんが効いてる」
などと話しながら追いついてきたので道を譲った後

ダンナ「今日は遠くからたくさん人が来ているみたいだね」
私「うん、でもさっきの人達は伊予(愛媛県松山辺り)の人達みたいよ。〜ぞなもしって言ってたもん」
ダンナ「伊予の人でもそんな言葉使う人はおらんよ」
私「淳さんやノボさん(現在NHKで再放送中の「坂の上の雲」の主人公)が使ってたじゃない」
ダンナ「いや、明治時代ならいざしらず今時おらんて」
という会話をし半信半疑で灯台まで行って駐車場に戻ったら
さっきの「ぞなもし4人組」が車に乗り込むところだった。

ナンバープレートを見ると
鳥取ナンバー・・・。

ま、愛媛に11年間住み未だに
ぞなもし=伊予弁=松山の人
と思っていた違いの分からない私。

もはや出身地の備後弁も怪しいしヤバい。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 佐田岬灯台ぞなもし

フィードリーダーに登録

Page Top