Home > Trekking > 熊のコルまで来ました

熊のコルまで来ました

今日は猪ノコル(スーパー林道の鉄階段から上がる登山口)から三本杭を目指す予定で出発しました。昨年末から積雪でスーパー林道は私たちの車でしばらく上がれなかったので久しぶりです。

今までで最も早い5時起きで山に入ったものの気がかりはお天気。
昨夜は日中曇りで21時から雨となっていたのが、予報を確認するたびに雨の時間が早まり朝確認したときは13時から雨になっていました。
いつもと違って時間は十分余裕があるのに大久保山山頂に着いた8時50分には雨がポツポツし始めレインコートを着用。
八面山までは行ってみようと先に進みます。

時々ポツポツくるものの本格的に降り出すほどではなく八面山からさらに先・・・

八面山より熊のコルへ

熊のコルまで進みましたが三本杭までの最後の登りを未踏のまま引き返しました。
この先は次回のお楽しみです。

熊ノコル
 〜熊ノコルにある標識の下の荷物は現在ニホンジカの森林被害の研究調査をしているそうでそのための機材のようです〜

しかし、ゴアテックスのレインウェアの性能は凄い。
今回初めて着たのだけどすごく快適!!
まったく蒸れたりしないしバサバサせずに動きやすい。

登山の道具って靴、ザック、レインウェアと軽くて性能が良くて満足度が高い。
値段も高くて買う時は必要最低限となるべく安い物を探したけど
店員さんいわく
「命を守るものですから、安かろう悪かろうという商品はあえて置いていません!」

半分納得、半分しぶしぶ買ったけれど
使うと違いが歴然。

今では普段の服や靴や色々・・・全部登山用に代えたいくらいだわ。

ちなみに今日遭った動物。
行きのスーパー林道でオジロジカの子供
帰りのスーパー林道でヤマドリ(尾羽が長くてキレイだった)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。