さっき「私の畑」で収穫してきたばかりのキュウリです。
天気が不安定だったので一週間ぶりになりましたが畑に行ったら食べ頃の野菜達が待っていてくれました。
実はこのキュウリの収穫は一ヶ月位前から始まっていました。
苗を買うときに適当に店頭にあるのをパッパッとカゴに入れたので、何ていう品種か知らずに育てていました。なので表面にチクチクしたイボがなくツルツルテカテカしているのはマメに取りに行かないから成長しすぎてイボが伸びてしまったのかと思っていました。
きっと早めに収穫すればイボがあるのだろうと。
今朝、家を出る前にテレビをつけていたら「はなまるマーケット」のオープニング「珍しい野菜」の話題の中にイボイボのないキュウリ(フリーダム)として紹介されていたのでこういう品種なんだと分かりました。アクが少なくてコンビニのサラダやサンドイッチに使われていると言っていた・・・ようです(ちゃんと見てなかった)。確かに扱いやすいキュウリです。
他にも色々収穫できました。
小さいピーマンと短いキュウリが一般的なサイズです。
ちなみに長ナスは34センチ。
計測好きなので、すぐにモノサシ登場!!
素人で何の勉強もせずにただ植えただけでこんなに出来るとはなかなか大したもの!?
ウソかホントか出典は不明ですが、実家の母が言うにはマメ類を植えた後に作るとお野菜がなんでもよくできるのだそうです。
そうだとしたら元の畑のオーナーである旦那さんの母親がここにスナップエンドウやインゲン、モロッコインゲンを植えていてくれたおかげです。
いつまでもどこまでもお母さんから恩恵を与っている小さな存在の自分を感じます。
次にここに植えるものはあまりよく出来ないかもしれない。
ナメてないで少しは菜園の勉強しよ~っと!!とフンドシのひもを締め直す思いです。
(と言ってもリアル・フンドシを想像しないで下さい、気持ちの問題ですから)
- Newer: 運がいいのか、悪いのか
- Older: 足摺岬までドライブ