Home > Cooking > 生姜のべっこう煮

生姜のべっこう煮

夏の盛りの暑さも少し和らいできたのか今日は過ごしやすい一日でした。
といっても相変わらず最高気温は32度と30度越えなんだけど朝夕が涼しくなったり風が少し吹いてくるだけで体感温度は全く違ってくるものですね。

そういうわけで久しぶりに何か一品余分に作ろうかなって気になりました。

新ショウガの買い置きがあったのでショウガのべっこう煮を作ります。

「浜ちゃんと!」という番組の木村祐一さんの料理コーナーでイカの炊き込み飯の上にちょっとのせる為に出された「べっこう生姜」なる食べ物が浜ちゃんとゲストが大絶賛していたのでずっと気になっていたのです。

放送中に紹介されていたレシピはよく分からなかった(ミリンと酒とたまり醤油とあと醤油あるやつを色々適量入れるみたいな感じだった)のであまり色々入れずに似たようなものを試しに作ってみました。
美味しかったので作り方を覚書ついでに紹介します。


※写真、ピントは合ってないけどもう食べちゃったから撮り直しできなくてごめん。

生姜のべっこう煮

材料(今回作った分量)
 新生姜 1塊(正味45g)
 本みりん 大1
 酒 大1
 だし醤油 小1
 たまり醤油 小1

作り方
1.生姜の皮のをむき、暑さ3ミリ位の薄切りにする。
2.鍋に湯を沸かして薄切りにした生姜を入れて湯でこぼし辛みをとる。
3.鍋に2の生姜とミリン、酒を入れて弱火で煮る。
4.続けてだし醤油とたまり醤油も入れて煮汁がほとんど無くなりツヤが出まで煮る。

20080820.JPG

恥ずかしながら出来上がり時の鍋底。こんなベタベタした状態まで煮つめる。
焦げ付かないように注意。

これ、焼き秋刀魚の炊込みごはんにも合いそう。

♪楽天 木村祐一 ベストレシピ

 
前述の「浜ちゃんと!」の料理コーナーで供された料理のレシピ本が出ているのだそうです。本物の「べっこう生姜」も今後紹介されるかも。要チェックです。

参考までに今回使ったのは・・・
だし醤油=ミツカン料理だしつゆ コク仕立て
 (↑わざわざこれを作ろうと思って買ったよ)
たまり醤油=MIYATAさしみ醤油

Comments:2

かな 2008-08-22 (金) 23:45

ブログ訪問&コメありがとうございます♪
明日写真をパソへ転送したら、ぼちぼち更新していく予定ですのでお楽しみに^^

このおじさん(?)、超なつかしい・・・。
majuroでは衛星NHKが見れるんですが、ダイビングから戻るとこの人の料理番組をやってて毎日見てました。有名人なんですね~~~知らなかったデス(笑)。

生姜煮、美味しそう!!
生姜好きの母にリクしてみます♪

pinna 2008-08-27 (水) 23:30

パソコン新しくなって快適でしょ~、良かったねっ♪

この生姜のべっこう煮一昨日また作った(今度は5倍量)。
毎日食べてます。おかげで和食党になってます。

おじさんって、
もしかしてキム兄のこと?
NHKで料理番組をやってるとは知らなかったよ。

“笑”たいむ2008か、今度見てみよ~。

マジュロって在住日本人が多いの?大晦日には紅白歌合戦もやってるのかな。(^o^)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Cooking > 生姜のべっこう煮

フィードリーダーに登録

Page Top