Home > MyLife > まるでナッツ、確かにナッツ

まるでナッツ、確かにナッツ

アサヒのサイトの「ASAHI SHOCHU LAB(アサヒ焼酎研究所)」で、開発者がこれまでにない発想、新しい製法で少量生産し限定販売するというコーナーがある。
私達が飲んで感想をおくり、それがまた新しい焼酎づくりへつながる・・・。

コンセプトも面白いけれど、できた焼酎がまた面白い。

第1弾 「もろみの見た夢」
第2弾 「焼き芋やけた」
第3弾 「まるでナッツ」
もちろんこれは商品名です。

私が飲んだのは「まるでナッツ」

後からくる余韻がほのかにナッツの香り。
ひとくち口にするたびに余韻を楽しんでしまう。

この「まるでナッツ」にはオマケが付いていました。

「米飯用発芽大麦(ダイシモチ使用、黒米入)」というものです。
この焼酎の原料であるダイシモチという大麦を発芽させたものなので一緒に食べて合わないわけがないとワインと食事とのマリアージュ的な発想で献立を考えてみた。

「まるでナッツ」とオマケの発芽大麦を入れて炊いたご飯は同じ「ダイシモチ」が原料なので合うはず。

ダイシモチ入りご飯のおかずは和食だろう。

ならば焼き魚と合わせてみよう。

スーパーに行くと北海道産の生サンマがあったのでサンマに決定。

というような流れだ。


はたして、これがピッタリ。

ちなみに北海道産のサンマってこっちで獲れるサンマと味が違っていた。
餌となる魚が違うからか、味が淡白というかくどくない。
どっちも好きだけど「まるでナッツ」には北海道産が合ってるかも。

しかし、限定販売なのは惜しい。
是非商品化してもらいたい。

それより何よりダイシモチの方よ!
こっちこそ発芽玄米として単品で販売して欲しい。
プチプチとして美味しいのですっごく気に入っちゃいました。(^0^)

ASAHI SHOCHU LAB http://www.asahibeer.co.jp/shochulab/

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > まるでナッツ、確かにナッツ

フィードリーダーに登録

Page Top