Home > MyLife > レコーディング・ダイエット

レコーディング・ダイエット

結婚してからずっと食べたものをメモしています。
それに加えて、今年の3月下旬から栄養価計算ソフトを使い始めました。

食べたものメモは献立を考える一助になればと季節感、和洋中のバランスのチェックの為に書いているもので、栄養価計算ソフトは更に客観的に食べてる量やバランスをチェックするために導入しました。

せっかくつけているのでダイエットにも役立てれば良いのですが、全く痩せはしません。

どうしてかなって考えてみました。

まず脂肪の摂りかたが多いってのは分かりました。
よく使う食材も豚バラやバター、油揚げ、鶏肉なら皮付きモモで美味しいものって脂肪分が多いのです。

最近、おやつも多い。

いくら一生懸命食事記録をつけていても、ただつけているだけでは体重って減らないものなんですね~。意志が弱いからガマンしようとしただけで逆に食べすぎちゃう。

レコーディング・ダイエットの岡田斗司夫さんがテレビで書いたものを記録するだけ・・・と言われてましたがよく聞いてみると、食べたものだけじゃなくて食べたものと時間とカロリーを記録するのだそうです。

試しに今日一日を書いてみてナルホド!と思いました。

朝食 トーストとコーヒー
昼食 カレーうどん
夕食 ヤキソバとビール
間食 ポッキー
が、

10時 トーストとコーヒー
12時半 カレーうどん
19時半 ヤキソバとビール
20時半 ポッキー
って書くと、

朝食10時から昼食12時半。食事の間が2時間くらい。
それ、ぜったいまだお腹空いてないやろ~って突っ込みたくなります。
時間を書くと生活態度や惰性で食べていることがよく分かりますね~。

更に

10時 トーストとコーヒー 229kcal
12時半 カレーうどん 521kcal
19時半 ヤキソバとビール 876kcal
20時半 ポッキー 183kcal
トータル 1869kcal

今日はとくに主食メインの食べ物ばかりで穀類に隔たっているのはおいといてもですね、食べすぎてます。日本人の食事摂取基準からみると私の適正摂取エネルギーは1600~1800kcalです。痩せたいならせめて1600kcalくらいには押さえたいもの。

ビールとポッキーをやめときゃ良かったな。
そしたら1539kcalだったのに・・・。って考えてハッ!!
きっと慣れたら食べる前にそんな風に考えて増やしたり減らしたりできるようになるんだ。

今まで欲張って栄養素のバランスも見ていたけれど、かえって焦点がボケてた。軌道修正しようにも漠然としていてデータが何の役にも立ってなかったのですね。摂取カロリーだけに絞った方がずっと分かりやすい。

欲張り過ぎ、急いで結果を求めすぎだったのね。

岡田斗司夫さんのダイエット法ってスゴイんじゃない?
で、正しい方法を知りたいと思って本屋でレコーディング・ダイエットの本を探してみたのだけれど、無かった。(もしかして売れすぎて欠品中なの?)

とにかく気長にメモをつけてみようと思います。

♪楽天ブックス レコーディング・ダイエットの本

 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > レコーディング・ダイエット

フィードリーダーに登録

Page Top