Home > MyLife > ロールペンケース

ロールペンケース

レザークラフトでロールペンケースを作りました。

前々からこんなクルクルっと巻いて使うペンケースが欲しいんだとリクエストされていて、CADで図面は描いていたのですが、作るとなると一日がかりになるのでなかなか手をつけられずにいました。

先に作ると言って期待させて失敗したらいけないので朝、旦那さんの出勤を見送ってから内密に作業を始めました。

まずは試作ですが上手く出来たら試作が本命に昇格です。
今度の出張があるというので、それに間に合えば良いな!

午前9時半から午後4時半休憩30分でようやく出来上がりました。

設計図は手直しする必要がない出来でペンもちゃんと差せるし、クルクルと巻いてもゴワゴワせずに良い感じです。

DSC00828.JPG

ここのペンを差すポケットは型を少し扇形にしてを口を浮かせるとか深さとかイメージ通りで満足、満足。さすが元設計士!相変わらず自画自賛。

ただ、どんなに上手く図面が描けても縫い目のラインが曲がっちゃってます。
布と違って革を縫う場合は針を通す穴を先に開けておかなければいけないのですが、菱目打ちをトンカチで打つ作業が馴れないもので悲惨な状態に。穴の目はヨロヨロ、ある所には二重に穴が・・・。
頑張って打ったのですが難しいものですね~。

やはりトンカチは自称”「大工の息子」だから器用”な旦那さんに任せないとダメみたいです。
(実際に器用だったのね)

ちなみに縫い目はメチャクチャですが仕事中の旦那さんにメールで写真を送ったらものすごく喜んでくれて、帰って実物を手にとっても気に入ってくれたので作り直さなくても良さそうです。ホッ!

♪楽天 ロールペンケース
  

Comments:3

MM 2008-03-12 (水) 12:35

ふぉ~、これは良い物ですね。
こんなの欲しいなぁ。
作ることもできないから、探して買わないとならないけど、
そもそもこんなステキなものが売っているのかどうか。
いいなぁ(^^)

pinna 2008-03-12 (水) 21:13

わーい、褒めてもらってウレシイな♪
私もこんな形のペンケースを売っているところは見たことがないけど、何処で売っているのでしょうね。

pinna 2008-03-12 (水) 21:38

旦那さん曰く「楽天市場で見た」そうです。
似た形のペンケースをエントリーの下に追記してみました。
さすが売っているのは縫い目が綺麗だわ。
比べないでね。(^^;

私のは手作りの味わいがあるということにしておこう。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ロールペンケース

フィードリーダーに登録

Page Top