Home > MyLife > 滑床渓谷で

滑床渓谷で

予報は曇りでしたが思ったより天気が良かったので久しぶりにカメラを持って滑床渓谷に来ました。

駐車場の入口に向かってゆっくりと坂を上っていた時、
すぐ右手の山の斜面に鹿がいて顔をのぞかせているのに気がつきました。

おおお〜!
野生の鹿!!

尻尾の辺りが真っ白でホワホワしているのが目立ちます。
まだ若い雌のように見えました。

しばらくは近くにいるのが確認できていたのですが
さすがに写真が撮れるほど近くには行けず上手く撮れませんでした。

帰ってから、あの鹿はなんていう種類の鹿だろうと話していて
尾の辺りが白かったからオジロジカじゃないかと調べてみたら
アメリカの絶滅危惧種でした。

オジロジカ、いるわけないわ!(--;

というわけで四国に分布する小型の鹿で写真を見ても似ていた
ニホンジカの亜種、キュウシュウジカじゃないかと推定しました。

滑床渓谷は来る度に新たな野生動物との遭遇する面白い所です。
ちなみに今日は野生の猿やキツツキは遭えませんでした。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 滑床渓谷で

フィードリーダーに登録

Page Top