Home > MyLife > カメラケース

カメラケース

旦那さんが熱を出して寝込んでいます。
というわけで外に出られないこともありこの週末は家の中でおとなしく良い子にして遊んでいます。

そしてさっそくオリジナル作品の第一号が完成です。
手持ちの端切れでスメナ8Mの持ち歩き用カメラケース(試作品)を作っちゃいました。


CAD設計士の仕事を10年余りの経験がここに生かされた?

まずノギスでカメラ本体を細かく計測してCAD図面におこし
ぴったり入るように革の厚みを考慮しつつケースをデザインして
展開図を描き
プリントアウトしたものを革に当てて裁断し縫いました。

特にストラップ取り付け位置を前にずらして重心を中心にもってきた辺り、かなり自慢です。

革の厚みが0.8mmと薄くて軟らかいので長期使用には耐えられるものではありませんがサドルレザーとかいうしっかりした革を使ったら十分に満足のいくものが出来そうです。

後から見たら恥かしいような出来栄えでしょうが今のところ自画自賛です。

ちなみに昨日同様、玄関先で激しく木槌で穴あけしていたので本当に家の中で「おとなしく」していたと言えるかどうかは疑問です。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > カメラケース

フィードリーダーに登録

Page Top