愛媛では"お椿さん"が終わると春が訪れると言われています。
その"お椿さん"こと椿神社の「椿祭り」は今年は先週の週末(2月24~26日)に行われ、やはりそれ以降は格段に暖かくなりました。
ちょっと足をのばして松山まで行ってみました。
今日は特に寒くも暑くもなく気持ちの良い爽やかな気候で松山城にリフトで上がる途中の満開のカンザクラの枝にメジロが三羽とまって何かをついばんでいるのが見えたりして春らしさ全開でした。
頂上に着くと至る所(地面に直に・・・または木の枝に・・・)にお雛様が置かれていたり、坊っちゃんとマドンナのコンビにあちこちで遭遇したりでちょっと異空間?
とりあえず保存修理工事が終わったばかりの松山城の中へも入ってみました。
歴史などの解説が分かり易かったし、今回の工事中に発見されたと県内のテレビ番組でもよく紹介されていた築城当時の大工さんがこっそり見張りのお侍さんを描いて残していたという落書きも展示されていて思っていた以上に面白かったです。
そして食べ物。
写真の松山城山頂広場にある「城山荘」というお茶屋さんで食べた「ぶっかけうどんじゃこ天(冷)」についても外せません。揚げたてのじゃこ天。平たいお皿に盛られたコシのある讃岐うどんにワサビが程良く利いて美味しかったです。松山城へ行かれたら是非!