Home > MyLife > ぷちソムリエ

ぷちソムリエ

この前、急に一本ワインがいることになり、ネット注文や専門店では間に合わないので行き着けのスーパーのお酒コーナーで間に合わせたのだけれど、これが980円とリーズナブルな割りに美味しかったので驚いた。

ボトルの後ろのラベルを見ると輸入代理店にはこのスーパー名前が入っている。
自社でワインまで輸入していたなんて隅におけないわね~。
そういうわけでスーパーにおいてある程度のワインなんて馬鹿にできないのだ。

今日は日常消費用のワインを赤と白、一本ずつ買い足しておこうと思ってまたお酒コーナーに寄ってみた。
赤はもうどれにするか決めてある。この間のと同じのだ。
手に取るなり同じくワインコーナーの前で思案顔をしていた女性が小走りに近づいて来た。

「すいません、ワイン詳しいですか?」

ええー!?突然、なに?(@@;)

彼女はそう言って私が手に持っている物を凝視している。
同じものを買おうとしたらしい。

スマン、これは最後の一本で同じのはもう無いのよ。

話を聞けばワインをいつもお世話になっている上司に贈りたいのだけれど何を買ったらよいのか分からなくて途方に暮れていたと言う。

威張れるほどではないけれど全く飲んだことがない人よりはマシなのかしら。
とりあえずお手伝いをすることにした。

フランスワインは大体値段と味のバランスがとれていて、高いのにマズイとか500円前後で激ウマなんてことは無いのでその辺りから攻めてみることにした。産地と年代と値段で折り合いがつくものを探す。
あれこれ見たけれど予算も余裕があって、確実に美味しいものを選びたかったようでその棚にある一番高いものを買っていた。

少しでも良いワインを選びたいという気持ちが伝わってきます。
贈られる相手は随分と部下に慕われているのね。

何度もスイマセンって言われて、お礼を言われて頭を下げてくれたけど、私の方はなんだか「お客様のご要望に合うワインをお探しするお手伝いを致します」的なノリが楽しかったのです。

やはりワインは知識(ウンチク?)を披露するのも楽しい。
逆に私に尋ねてくれてありがとうだよ。

プチソムリエ体験、クセになりそう!

Comments:5

そう 2007-02-08 (木) 21:37

わしはお酒が苦手なのでデザートワインが好き

ちょっと前、(元)彼女の親にデザートワインあげたんだけど
「甘いですよすごく」って言っておいたのに
それを忘れた頃に飲んだらしくて
「なにこれ!甘い!甘い! ちょっと甘いよこれ!うわー!」
って 驚いたって(元)彼女からメールがきてた
いや、伝えたはずなんですが・・・・・('д`;

そう 2007-02-09 (金) 10:35

あぁ、そうだ
何歳か忘れたけど誕生日おめー

pinna 2007-02-14 (水) 14:25

デザートワインってそんなにビックリするほど甘いものなの?葡萄の品種が違ってて甘くなるのかな。

その元彼女のお母さん、激しく反応したねー。相当な辛党だったのかな。(^^;
今度プレゼントする時はマジックで「CAUTION!超甘口」って書いておくかな。

>誕生日
ありがとう。つつがなく通過しました。今回は忘れず免許の更新も行ったので安心です。

おにょ 2007-02-17 (土) 09:14

ごぶさたしています。

私は、花粉症の時期ですので、ティッシュと目薬がかかせません。

ワインを探す人の気持ち考えると
なんだか心があたたかくなってしまいます。

プレゼントもらうとき、
その相手はどのくらいの時間をかけ、
なんだか悩みながらこのプレゼントを選んだんだなあ
っておもうだけで、
じわっとくる。

pinna 2007-02-17 (土) 22:49

花粉症、大変そうですねぇ。
今年は花粉の飛散が多いのでしょうか、晴れていた昨日はベランダのテスリに花粉らしき粉がたっぷりまぶしたように付いていました。外に干した洗濯物にもどっさり付いているのでしょうねー。おそろしや・・・。

私の知っている中で最も症状の重かった人がヨーグルトを毎日食べたら良いと聞いて実行したらその年から症状がかなり軽くなったと言っていました。ハタから見てもラクそうだったので試してみられてはどうでしょう?

プレゼントを選ぶのを手伝うのが楽しかったのは、そんな気持ちを少し共用させてもらえたことが嬉しかったからだったのかもしれません。プレゼントを渡したい相手がいるというのはステキなことですね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ぷちソムリエ

フィードリーダーに登録

Page Top