Home > MyLife > ホルガ、サイコー!!

ホルガ、サイコー!!

ここ数日、我が家でトイカメラに対する興味が急に頂点に達し、とうとう買ってしまいました。

holga.jpg

昨日の午後4時頃にネット注文したら、今日の午後2時に届き取扱説明書を読むのもそこそこに撮影がてらお散歩に出かけました。

カメラのレンズがプラスチックなのでシャープには写りませんが味のあるボケ具合がたまりません。
自然、被写体も今までの一眼レフやコンパクトカメラとは変わってきます。
急にパーッと世界が広がった気がします。

Bench Time 「実り」

愛媛らしく柑橘類の写真を撮ってみました。
(愛媛県人なのに、みかんじゃないことは確かだけど種類はちと分かりません)

Comments:5

そう 2006-12-11 (月) 14:46

おっ ホルガかったんだ
奇遇やねー
いまわしもトイカメラが気になって仕方ない状態なのよー

ちなみにほしいのは TDG-501 コードネームxiaostyleってやつなんだけど
http://www.takaratomy.co.jp/products/xiaostyle/

生産終了してるせいか、オークションとかの値上りがひどい・・・(定価19800円で 定価以上落札とか結構ある・・・)

TDG-501の利点は デジカメな事
ま、ピナちゃんは元々フィルムだったし デジカメであることにはそんな利点ないだろうけどね(゜д゜;

・・・・・あれ? そういえば この写真とかって
どうやってWEBに取り込んでるの? ホルガってフィルムだよね?

pinna 2006-12-11 (月) 23:02

うん、家にあるスキャナがフィルムも取り込めるので、カメラ屋さんでプリント無しの現像だけしてもらって、家でスキャンしているの。

TDG-501って動画もとれたり液晶画面もあってトイカメラにしては立派だと思ったらタカラトミー製だった。カテゴリーは「トイ」カメラやね。
そんなに人気があるのだから再販してくれたら良いのにね。(そしたらプレミアがついてもっともっと値上がりするの待ってる人、ガッカリかな)

そう 2006-12-12 (火) 11:36

>カテゴリーは「トイ」カメラやね。

いや、ほんとにチープなトイカメラ風に写る
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=944698&un=135264れっきとした(?)トイカメラだよ

LOMO風っていわれてるらしいけど
わしはLOMO使ったこと無いから ピンとこんけどね

そう 2006-12-12 (火) 11:37

ぐはっ、なんかくっついたので
URLだけ再掲

http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=944698&un=135264

pinna 2006-12-12 (火) 22:28

ちゃんと周辺の光量落ちもあるんだ。デジカメでマクロも、暗いところでも撮れて軽くて扱いやすい・・・と良いとこ取りだね~。

ロモも絶大な人気を誇るトイカメラで昨年生産終了になって入手困難になっていたけれど、生産工場などが変わって「Lomo LC-A+」になって復活したばかり。また人気が再燃しそう。

ちなみに私は中判カメラ用のブローニフィルムを使ってみたかったのでホルガにしたんだよ。(ロモは35mmフィルム)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ホルガ、サイコー!!

フィードリーダーに登録

Page Top