Home > MyLife > ゴリ丼

ゴリ丼

四万十の名物と言えば青ノリやアオサノリ、手長エビ・・・と香り豊かで美味しいものばかり。これらはそれぞれ現地で食べるとそれまでの自分の持っていた「青のりってこんなモノ」とかいう常識を根底からくつがえすような衝撃的初体験の味と香りでした。

そしてまた今日1つ美味しい発見がありました。

四万十川の屋形船乗船券売り場の隣に「アカメ館」というお店があり前々から気になっていたのですが今回初めて足摺方面へ向かう途中、食事をとる為に寄ってみたのです。
 
天然ウナギなども気になりましたが聞きなれない「ゴリ」という魚のドンブリセットがあったのでなんとなくそれを食べてみることにしました。その名もズバリ「ゴリ丼」です。

ゴリ丼

3センチ弱程のゴリを丸ごと唐揚げにしたものを親子丼風に卵でとじてあります。これが見た目に似合わず(?)ゴリが香ばしく、サッパリとして激ウマだったのです。

こ、これは唐揚げや他のゴリ料理も食べてみなければ・・・!!
さすがにそれは次回のお楽しみにします。

もしゴリなるものを食べる機会に恵まれましたら是非是非食べてみることをオススメします。

四万十のお土産と食事の店
アカメ館 http://www.shimanto.co.jp/

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ゴリ丼

フィードリーダーに登録

Page Top