Home > MyLife > 桃のコンポート

桃のコンポート

桃を両方の実家から4つずつ貰ったので8つ。
しかも半分はもう傷みはじめている・・・。

そこで朝、旦那さんに聞いてみた。
「桃はそのまま食べるのとコンポートにするのどっちがいい?」
案の定「コンポートって何?」と言う。

「よく分らないけど桃の缶詰みたいな状態になるんじゃないかな。それで生クリームと合わせてアイスクリームとか牛乳で桃ジュースなんか出来ると思う。」と言うとアイスに反応して「それ!それ!それにして」と盛り上がっていた。
挙句に「モモテン(←JTの「桃の天然水」が好き)も作って!」とも。

桃の天然水なんて素人が再現できる味とは思えない・・・。無理!
却下。

そうしてコンポートの作り方を探して白ワイン1C、水1C、砂糖大1、レモン汁大1を鍋に入れ、煮立たせた中に種をとった桃を入れてしばらく煮てみた。

ちょっと冷めかけたところで味見してみたら・・・

当たり前だが、ぬるい。
そして当たり前だが、煮た桃のような味。

フレッシュが売り物のフルーツにあるまじき風味。
見た目は悪くないものの、ドローンとしてちょっと臭いようにも感じられる。

こ、これで良いのだろうか?(汗)

とりあえず砂糖と爽やかレモンの絞り汁をもう少し足してもうちょっと煮た。冷めるのを待って容器に入れて冷蔵庫に仕舞ったが桃缶のイメージと味が違うので、これでアイスやジュースを作って美味しい食べ物になるのか不安である。
固めのあまり美味しくない桃がコンポートに適しているようなので元々甘い桃だったから上手くいかなかったのかしら。

夜、お風呂から出てよく冷えたコンポートをまた出して一切れ「味見」してみた。温度のおかげで少しマシになった。どうやら白ワインを入れたことで返ってホワンとした香りと風味がついてしまったみたい。

とりあえず毒見と称して明日旦那さんが仕事に出かけている間に桃ジュースをコッソリ作って飲んでみようと思う。ふと気が付くと、そのときはバナナもちょっと入れようか・・・などと頭の中で違う飲物に発展しそうになっていた。最終的には桃の入っていない豪華ミックスジュースを飲んでいたりしてね。

追記 2006/8/16(翌朝)

桃ジュースを作ってみたら美味しく飲めた。
これでなんとか全部消費できそう。ホッ!

桃のコンポートの写真です

Comments:2

テツ 2006-08-20 (日) 08:50

先日、昼食にちょっと奮発してフレンチのレストランへ行ったら、デザートが「桃のコンポート、バニラアイス添え」というものでした。
メニューを見たときには、丸のままの桃のコンポートにアイスクリームが添えられたものが出てくるのかと思ったのですが、実際出てきたのは、多分ミキサーにかけられて、半液状になった桃のコンポートにアイスクリームが載ったものでした。
正直味は???という感想でした。
やっぱり桃は生で食べるのが一番ですかね。

pinna 2006-08-20 (日) 23:22

ランチにフレンチなんて豪華ですね~!!
プロの桃のコンポートも味が???だということは、私のがイマイチだったのは当然ですね。

ちなみにレストランのデザートはケーキにアイスやフルーツ、ソース、生クリームなどで飾られてオシャレに盛り付けられていますが、あれを見るとガッカリします。
デザートは「ケーキ」だけを味わいたいのです。お肉の焼加減のミディアムとかレアみたいにデザートも飾りアリとかナシとか好みを聞いてくれたらいいのにな~!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 桃のコンポート

フィードリーダーに登録

Page Top