Home > MyLife > 宝の山

宝の山

この土日、実家に帰省していました。
帰るなり母が「あなたの宝物見つけたのよ!」というので何のことだろうと思ったら、独身時代にコツコツ揃えたパンやケーキを作る道具達だった。

最初から”嫁入り道具”として他の台所用品とは分けておいてと言われていたので使うたびにダンボールに片付けて自分の部屋に持って上がっていたのだけれど、洗ったりして揃ってから部屋に持って上がろうとテーブルの下に置いていた間に祖母と一緒に暮らすことになり荷物があまりに沢山届いたので私のこの宝物達もドサクサに紛れて片付けられ、この数年はいくら探しても何処にあるのか分らなくなっていたものなのです。

箱を開けるとあるわ、あるわマニアック(?)な道具達が!

スーパーコスモハート(★1)というパン生地も作れるフードプロセッサー、キャンバス(製パン用の布)、温度計、オーブンシート、クープ用カミソリ・・・クグロフ型、シフォンケーキ型、ホットサンドメーカー、ワッフルメーカー・・・手作りの腸詰ソーセージを絞り出す時に使う口金もある。

そして、100g計量器。
1g単位の目盛がついていてパン作りには欠かせない道具であるだけではなく兄が誕生日に買ってくれたものなので不便でも買い直す気になれずひたすら出てくることを願っていたものだ。

確かにずっと探し続けていた”お宝”だわ。

フードプロセッサーの回転刃は3種類ある内の2種類は結婚したときに機械本体が無いまま荷物に入れて先に持って来ていたので、なんとここで奇跡の再会を果たしさえしたのです。

しかし途方にくれることには、あまりに長い間手元に無かったのでせっかく機械が出てきても使い方が分らない・・・。今回見つかった箱の中に取扱説明書がなかったのです。

唯一、同じ頃同じ機械を買った友達も既に取扱説明書を失くしていて、3年位前にも取説を見せて欲しいと頼まれた(それどころか機械そのものが紛失していた私は断るしかなかった)ことがあったくらいなので友を頼るわけにもいかない。

そして、食パン焼型のフタだけ見つかったことも途方にくれる。

反対にフタが無いなら山形食パンが焼けるのにねぇ~。
次回帰省したときには再発掘調査が必要だ。

まだまだ私の宝探しの日々は終わりそうにない。


ちなみにこんなに沢山のお道具をどこへ片付けたら良いのやら・・・。
三日経ってもまだ片付かない。

お宝を前にして今日も途方にくれているのでした。

★1 私の使っている「スーパーコスモハート」というフードプロセッサは 「ホームメイド協会」という料理・パン教室で販売しているオリジナル商品なので教室を通さなければ購入できません。 Cuisinart(クイジナート)社と共同開発したフードプロセッサで超高速回転とパン生地も作れる高性能フードプロセッサーです。ディスクを交換したら生クリームのホイップもできる優れものなのです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 宝の山

フィードリーダーに登録

Page Top