Home > MyLife > 連日脳を活性化

連日脳を活性化

最近、脳を活性化させるゲームや本などが流行って売れているようですね。

pinnaは簡単な計算の暗算を反復したり、図形関係の問題は超得意です。以前の仕事柄鍛えられたということもあるのかテレビなどで問題が出ても簡単に感じることが多いです。これらの作業は普段の生活の中でも得意だと感じていてCAD設計の仕事って適正が高かったのだなぁと今さらながら思います。

逆に記憶力を使う問題は早くからパソコンやモバイルツールに親しんできたせいもあるのか苦手です。なんでもすぐ忘れるので普段からコマメにメモをとる癖があり、ブログもそうですがカレンダーや家計簿、料理の献立メモやレシピのメモ、買物に行くときもリストを書き出して持っていくなど一日中ペンを持って歩いてます。

こういったテストをすると、旦那さんとは得意不得意が逆になる場合が多いので適正とか能力って人それぞれ違うものだなーと関心してしまいます。彼は私が最も能力が低い分野「記憶力」とか「動体視力」とか「物の認識能力」が抜群に良いのです。
先日はおしゃべりしながら歩いていたら「あっ」と急に立ち止まって四つ葉のクローバーを2本同時に見つけ出していました。私は四つ葉のクローバーも一度も見つけたことがないし山菜を採りに母達と行った時も1人だけ収穫がなかったことを思えば実力は一目瞭然。これも尊敬の能力です。

ところで料理を作る時もこれまでの献立と使える材料を思い出し栄養面や手順を考えて献立をたてる、切る、焼く・・・など全ての作業が脳(前頭葉)を活発に使うことが分かったそうです。毎日3食分繰り返しやっていることなのでウレシイです。特に新しい料理に挑戦しているときが高いということでチャレンジャーな私はそれもウレシイ。ちなみにポテトピーラーで皮を剥くというのは活性化しないらしい。無駄なく効率よく剥けるようあれでも考えながら使ってるつもりなんだけどねぇ・・・。

それから人の会話をするとき、顔と顔を見合わせていると表情を読み取ったり気持ちを伝えようとして脳が活発に働くけど、電話やメールでは働かないらしい。

脳を活性化させる、させないというのが色々分かってくると生活習慣のプチ修正ができて良いね。
料理は作るのがより楽しくなるし、隣にいながら携帯メールでやり取りするより顔見て会話した方がお互いの為に良いと思えるものね。

ちなみに我が家では同じ部屋にいながらPCメールでやりとりすることもあります・・・。
コミュニケーション、既にヤバくないでしょうか?
Webカメラの導入を検討する必要がないか聞いてみなければ!!(メールで?)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 連日脳を活性化

フィードリーダーに登録

Page Top