Home > MyLife > 宇和探索

宇和探索

ぞうきんがけレースで有名な所です。
この競技、他県では知られているのでしょうか?

元小学校の校舎を現在は米博物館として利用していて、その建物の109mもの長い廊下を雑巾がけするスピードを競うのです。


実際にここに立ってみると実に長く感じます。

宇和町(うわちょう)はテレビで宇和島市と混同して紹介されていたのを見たことがあります。確かに名前がお互いに紛らわしくはありますが、西予市(せいよし)にある町で宇和島市内からはR56を車で30分程北上した所です。

近いのに足を踏み入れるのは今回が初めて。
「開明学校」や「民具館」、「米博物館」を訪れたのですが資料も興味深いものが沢山あり、町並みも趣きがあって思いのほか楽しくて長居してしまいました。

それに電動アシスト自転車を利用したことも面白さに拍車をかけたかもしれません。
レンタサイクルで借りてこちらも初体験。
平坦な道も急な坂もこぐのがラクなことにビックリ。笑顔で急な長い坂道をテッペンまでスイスイ上ってしまいました。知らない人が見てたら小さい体ですごい脚力の怪力女だと思われたでしょうね。

ともかく旅先でレンタサイクル、これからは要チェックです!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 宇和探索

フィードリーダーに登録

Page Top