Home > MyLife > どこ産?

どこ産?

我が家には大体いつもアボカドが買い置きされています。

ワインと共にいつの間にか消費量が上がって定番化したもので、旦那さんは結婚するまでは食べたことがなかったようだし、私も姉と学生の頃に試しにワサビ醤油につけて食べたことがあったものの、その時の感想は「まずくはないけど、美味しくもなく・・・わざわざ買わなくてもいいや」という感じでした。今にして考えるとアボカドの追熟が若干足りなかったのではないかと思われます。

とはいえ、いつもあるわりに使い方は単調でトマト、バジル、ルッコラ、松の実、モッツァレラ、プロセスチーズ、生ハムのいずれかある物を適当にトッピングしてバルサミコ酢とオリーブオイル、塩コショウを混ぜたドレッシングで食べるかマヨネーズくらいでした。

ある時マンネリ打破の為にカリフォルニア・ロール(アボカド、キュウリ、カニカマを外側に白ゴマをまぶした酢飯がくるように巻いたもの)をつくってみたら予想に反して旦那さんに好評でバクバク喰いつきが良かった(!?)ので「アボカドなら何を作ってもウケるな」と次はスープを作ってみたところ今度は青臭かったようで不評でした。

そんな折、おでかけ中にお腹が空いた私は何故だかとても「くるくる寿司」に行きたくなりましたが食べて帰るには時間が早かった(17時前)ので鋼鉄の意志をもって家まで我慢することにしました。うーん、夕食は何にしよう・・・。

ここでふと、アボカドの日本での定番中の定番の食べ方をまだ彼に披露してなかったことに気が付きました。そう、ワサビ醤油につけて食べるマグロとのコラボレーション。

マグロを買いにスーパーに寄ってもらうと、お刺身売り場に握り寿司が2パックで680円とお安く出ていました。まだ「くるくる・・・」に後ろ髪を引かれていた私はコレでお茶をにごして行ったつもりになろうと一緒に購入。サーモンとブリか何かの握り寿司を持ってルンルン帰途につきました。

いざ食べようと出して見ると「宇和海三浦半島遊子産」ってあるんです。

私がいつも行くスーパーでは外国産でなく宇和島近海で獲れた魚は「地物」とか「宇和海産」って表示されているのですが・・・。

遊子(ゆす)は急斜面の段畑とハマチの養殖で有名なところ・・・。

あのー、私がいつも行くスーパーでは養殖物は「養殖」って表示されているのですが~。(^^;

県内の人なら当然分かること、より産地を詳しく表示したということでしょうか。この季節、あのすごく入り組んだ湾の中で回遊してきたブリまたはハマチを漁で獲るなんて有りえへんと思うのですが万が一のこともあるし本当はどうなのか気になる今日この頃なのです。やたら産地名が長いし。

ちなみに、食べた感じは「養殖・・・?」でした。

ああそうそう、忘れるところだった。
アボカドとマグロをワサビ醤油で食べたのは美味しかったのでこちらは定番メニューにしたいと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > どこ産?

フィードリーダーに登録

Page Top