Home > MyLife > 感謝チョコ

感謝チョコ

今日、立ち話をしていたら相手の人が「もう当分チョコは見たくない」と言う。
なぜか聞いてみると娘さんが先生やクラブの仲間に配る義理チョコを作るのを手伝って食べてないのに胸がいっぱいに。家中チョコの匂いが充満して結構キツイんですよね~というわけだった。
とっさに「そんなにたくさん義理チョコを配りたい相手がいるって良いですね!」と言ったら納得したようで「まあ、そうね」と言っていた。

今年はアンケート調査(アイブリッジ)で女性の7割が義理チョコは無くなれば良いと答えたと新聞やテレビでも取り上げられていた。色々あるだろうが義理にお金も買いに行く時間もかけたくないというのが理由だろうか。
日本特有の習慣らしいし、どっちが良いのか分からないけれどなんだか寂しいな~。

私が以前勤めていた職場では義理チョコ廃止令が出てガッカリだった。
ホワイトデーのお返しが大変だからという理由。確かに両手に大きな紙袋いくつも持って高級チョコを配る人もいればお徳用粒チョコを一袋買ってきて一粒ずつ配る人もいて考えるだけでも面倒そうだけどね。

普段、周囲の人に良くしてもらっていると感謝していたら自然にこの機会に何かお礼の気持ちを表わしたいという気持ちが湧いてきそうなもの。義理が本当に「義理で」チョコを配らないといけない風潮だからと考えると相当うっとうしい行事になる。あげたい相手が沢山いるということは周囲の人に大事にしてもらってる幸せな人と言えるだろう。
贈りたい気持ち、お礼したい気持ち、感謝の気持ち・・・は、大事にしたいですね。

Comments:2

かな 2006-02-17 (金) 12:38

会社のオヤジ連中には毎年駄菓子チョコをくばってます。

懐かしがったり珍しがったり。反応が面白いし選ぶのも楽しい。
いつも思うのが意外と男性のほうがお菓子が好きということ。
出入りの業者さん用にチロルのバラエティパックを用意したところ、3時~7時までの間に全部無くなっちゃった。

ムシ歯のワタシは1つしか食べてないのに(笑)。

だんなさまへはもちろん手作り!ですよね!?

pinna 2006-02-18 (土) 17:53

旦那さんへはキットカット一箱です・・・(--;
職場でも頂くので張り切って作っちゃうと消費活動が大変になりそうだから。

確かに男性の方がケーキやチョコ、飴と甘いもの好きよね。女性は甘いもの全般食べられるけど男性は偏ってない?我が家では現在マシュマロ、サツマイモ饅頭、干ぶどう、干柿が減らなくて困る。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 感謝チョコ

フィードリーダーに登録

Page Top