Home > MyLife > ブログ開設

ブログ開設

友達がブログを開設した。
これから更新されるのが楽しみ!

最近は特に自分のHPの更新をする他は楽天とかレシピを検索したりするのが主で友人、知人の所へは頻繁にチェックに行かなくなっていたのだけど、「ブログ」を「開設」と聞いただけでワクワク。さっそくRSSリーダーにも見逃さないように登録しておいた。

他のHPのオーナーさんもRSSを設置してくれたら更新が確実に分かるようになって良いのにな~!!皆さん、是非!!(なんて・・・ブログ形式でなくても設置できるのか調べてみなければいけませんね)

追記 
そういえば思い出した。MovableTypeや他のブログのサービスは自動更新されるけど、従来のHPでも自分で更新の度に決まった内容で決まった拡張子をつけて保存すればRSSリーダーでチェックできるはず。だけど、毎回そのファイルを作るのが大変手間なので実用向きではなさそう。

Comments:7

そう 2006-02-13 (月) 18:30

うちは日記は全部Mixiにかいちゃってるからなぁ・・・

pinna 2006-02-13 (月) 23:53

日々日記を書いて更新していたのね。
でも、Mixiがメインなんだ~。

そう 2006-02-14 (火) 10:42

自分のページに必要な情報はまとめてくれてることと
(友達登録した人の日記が更新されたらトップに表示・見に来てくれた人の履歴・同じ趣味を持つ人のコミュニティで更新されたトピック)
携帯でも書けること(写真のUPが楽)携帯でも人の読めること(移動中に読める)が便利だなって思う
250万人のユーザーが加入しているってのも(複数垢もいるが)UIの良さが理由じゃないかな。
既にSNSとはいえないけどね、あれ

そう 2006-02-14 (火) 10:45

呼んでいいなら どのメアドおくっていいか教えてたもれ~
BLOGとリンクして ブログが更新されたら 日記更新と同じように扱う機能もあるから ここのブログを使ったままMixiの利用もできるよ(この機能も普及した理由だと思う)
interqメアドは もう古いべ?(笑 Gmailのでいいのかな??

そいや わしよりピナちゃん向きな気もするね Mixiって

かな 2006-02-14 (火) 18:10

こんばんは♪

初コメントさんきゅうです。


とりあえずブログとやらをやってみよう~~~!

なワタシですので、手取り足取り教えてね(笑)。

で、質問。
トラックバックって一体ナニ!?

pinna 2006-02-15 (水) 22:37

トラックバックというのは、自分から相手のブログにはるリンクだよ。
従来はそのHPの管理者が他のHPのリンクをはることしかできなかったけれど、ブログのトラックバック機能っていうのは自分から他のブログにリンクをはることができる。
例えば引用したブログの記事に対して自分がこういった記事を書きましたと報告的な意味もこめてトラックバックをはる。それを見ると1つの記事に関連する他の人の記事も読めて輪が広がる。といった具合。

知らない人のページにもどんどん送ってよいけれど、相手の記事と内容的に関係あるものを送るのがマナーだよ。
また逆に自分のトラックバック用URLを公開していれば、他の人がトラックバックを送ってくれることもある。
試しに後で1つ私の方から送ってみるよ。

pinna 2006-02-16 (木) 17:01

メールアドレスはinterQは登録解除しているので、もう使えない。トップページのMail欄にあるのはモチロン使えるよ。画像クリックしたらメーラー立ち上がる仕掛けになってるの。

実はネットで不特定多数の人とコミュニケーションするのは苦手でプレゼントとか特典目当てで入会しても2,3度見たら後が続かない(例のガーラも然り)の。紹介してもらって使わなかったら悪い・・・とMIXI迷う今日この頃です。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ブログ開設

フィードリーダーに登録

Page Top