Home > Diving > あと6本

あと6本

友達と春に10月の連休に潜りに行こうねと日にちだけ決めていたものの、そのままになっていたある夏の日。
沖縄にでも行くならそろそろ予約入れるの遅くてヤバイと思い、メールで「10月12日に約束してたよね?」って携帯にメールを入れるとしばら~くして「日にちさえ忘れてました。すいません」とのご返事。これはもう年内は諦めて来年だなと思っていました。

それが9月になって彼女の中で急に「お正月に記念すべき100本ダイビングをモルディブで!」という夢がムクムク膨らんだようで、土壇場で10月11日から14日、連休を使って柏島行き決定~っ!!絶対6本それまでに潜って行かなきゃ足りないのよ。

柏島は以前は8時間も片道かけて通っていた。
もうすぐ着くという頃にうっそうと木が被さるように生えている細い山道を30分ほど走らなければいけない。あるときは猿に道を塞がれ、あるときは霧が濃く前が見えない。秘境中の秘境だったのだ。

今は高速道路が延びて高知市内を走らないから渋滞の心配がなく、ちょっとラク。それでも7時に出ると深夜2時に着く予定。少しでも早く着いて寝る時間を稼ぎたいものだ。友達も「帰ったら即効で出発しましょう!」と言っている。

当日、金曜日に仕事終了即ダッシュで帰宅。
荷物を積んで友達に電話を入れたらまだいない。もうしばらくしてかけたら「あら、早かったね・・・」と沈黙。どうやらまだ出られないらしい。ちょうどいい車のガソリンを最寄りのSSで入れて、ついでに空気圧チェックをしてもらってから行くわ。

pinnaの車、高速走るとガタガタ揺れだすのでコワイの。いつも時速80キロで100キロはかなりがんばってる状態。
誰かが空気圧のせいじゃない?と言っていたので調整してもらっとこっと!

二人分の荷物・・・ダイビング器材2式、3泊4日お泊りセット2式、水中カメラ機材1式・・・それに友達が持参した「いつもの使いかけのティッシュボックス1箱に今回初登場の大きな2リットルペットボトルのお茶2本。やたら重くてゴロンゴロンしてナゼか笑える。

地図をちゃんと予習してなかったわりにスムーズ。高知の先は伊野ICで終わりだったのに、いつの間にか2つ先まで延びて須藤東ICというところまで進めた。ピョンピョンとコマを進めてまるで「すごろく」してるみたい。ここまでで1時間は得した。
そこを降りてからは56号線を走って宿毛で321号線に乗り換える。

高速を降りてからは運転を交代してpinnaはオニギリをパクつく。
一般道を降りてからもバイパスがあって早い早い!

ところがこのバイパスが落とし穴、「宿毛中村バイパス」っていうのがあって、宿毛の文字が見えたからうっかり乗っちゃったのよね。
そうすると中村に戻ってしまう道と分かった後も途中下車できず、終点まで走らなきゃいけないのよね。
やっぱり「すごろく」だわ。後ろへ1つ戻るって感じね。

さっき走った道をまた走って今度は無事321号線に乗れた!ここまで来たら覚えているから大丈夫!
後ろの荷物が重すぎて普通にライトを点けていてもハイビームだから山道も遠くまでよく見えて走りやすい。
闇は濃いけれど海とポツポツと街頭の明かりが見える。ようやく「島」に渡る橋も通過して「来た!」っていう気分が盛り上がる。

今回のダイビング・サービスはフォト派に人気のフリッパーズという高台にあるお店。いったん荷物を下ろして車を近くの小学校の前まで停めに行かなきゃ。車を降りてバタン!とドアを閉め空を見上げると、満天の星★星★星!なんてたくさん、なんてキレイ!
「わ~!」と小さく歓声を上げて1歩踏み出すと、大きな流れ星がシューッと弧を描いた。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Diving > あと6本

フィードリーダーに登録

Page Top