Home > MyLife > ヤキ入れ?

ヤキ入れ?

最近、亡くなったはずの父がここにいるような気がしてならない。

とは言っても、よく言われるように亡くなった人の足音や声を聞いたり、夢に出てきたりすることはこれまで私にも母にも全くない。
日中、寝る前といくら父の事を話をしても思い出しても夢にも出てこないなんて。いつでも出てきてくれていいのに・・・と母は言うが、聞くところによると、それは故人がこの世に心を残して心配や未練がある時に起こるとも言われているらしい。


また、お葬式の後から雨がずっと降り続いて、その後も雨の日が多いけれど、それも故人が心残りなく旅立ったという事なんだと言われた。
ちなみに父の大事な友人知人が我が家に訪れる日は天気予報の降水確率が高くても一度も降らない。
どうやら父は余程スッキリとした気分でいてくれてるらしい。

なんだけど、お通夜の夜に親戚が大勢泊まってくれて夜通し起きて話している時に母が「お父さんにフラレた。もういいもんこれから若いツバメでも探して・・・」などとヤケになってふざけた事を言っていた。
「お母さん、お父さんの顔が変わってきて怒った顔になったら困るからもう言わないで」などと止めているのに。みんなは冗談だと分かっているので笑っているけれど、pinnaはお父さんがもう機嫌を損ねているだろうと内心ハラハラしていた。

なぜって、一見そう見えないかもしれないけれど父はすごいヤキモチ焼きなのよ。(^^;

母は明るく楽しい反面よく気が付いて献身的。料理・俳句・編み物・お花・お茶・・・と何でもすぐ師範に特別視されて、下手したら速攻で先生を超えちゃう才能(ただしカラオケ以外)と根性もある。赤ちゃんから若い人、お年寄りまでどんな人にでも好かれて慕われるので、母を独り占めしたい父は誰か来ると不機嫌になる。
ある時は布団屋のおじさんが「僕、奥さん好きだなー」と玄関で言ったのを聞き激怒してそれ以来出入り禁止になったという秘密(?)の逸話もあったりして・・・。あきれちゃう(^^;

そうして親戚の叔父さんがロウソクがもう終わりかけていたので交換しようとしたら外れにくかったので、母が代わって手を出したら手前のお線香に腕が当たりジュッと火傷してしまった。熱っ!
ほーら、見てごらん。やっぱり黙ってなかった。お母さんが調子に乗ってるからいい加減にしろって言ってるよ。

また昨日は、よく家に来る近所のオジサンがやって来た。
親切なんだけど押しが強いし、母一人のところに来たのでそれが父は気に入らなかったらしい。その人がようやく帰って玄関のドアを閉めた途端に奥でゴトンと音がした。誰もいないのに何だろうと行ってみると、祭壇に左右対にして飾ってあった花瓶が両方とも倒れて辺り水びたし!
不安定な所に置いてあったわけでは無い。今まであったものが勝手に倒れてしまったりすることがあるだろうか?

まだ片方は後ろにパイナップルやリンゴを置いていたのがバランスが悪くてちょっと動いて花を押したのかな?って事にしたとしても、離れて置いてある二つが同時に落ちるというのは余りにも摩訶不思議。

亡くなる前に一人一人に当てた言葉をノートに遺していた父。いつでもここにいて話相手になると書いてあった。
どうやら本当にここにいるらしい。

しかし自己主張が激しくて、これから何をしでかすか楽しみ・・・じゃなかった。ちょっと心配。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ヤキ入れ?

フィードリーダーに登録

Page Top