Home > MyLife > お御輿

お御輿

  • 2001年10月21日 22:53 (日)
  • tags: Categories:
  • MyLife

先週、市内ではあちこちでお祭りのお神輿を出していたけれど、中には誰も神輿を担ぐものがいなくてトラックに載せて町内一周するだけというような寂しい所もあった。全国的にはどうなのか知らないけれど、この辺りではどこも子供神輿が出るみたい。なのでさっきのトラックなんて、大人が車を運転してるだけで子供神輿じゃないじゃん。(j j)

でも、通りすがりに何やら太鼓などの楽器を奏でて鬼の扮装をした人達が庭で踊っている地区があって感心してしまった。保存会でもあるのか、練習もちゃんとしているんだろうなあ・・・。
古い文化を地域ぐるみで守っているのは、素敵だ。大人も子供もいてね。

今週はうってかわって朝からずーっと雨。
明日も雨の予報で、急に寒いの。お茶が妙に美味しいし、ストーブがそろそろ恋しいかも。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > お御輿

フィードリーダーに登録

Page Top