Home > Wild water tank > 暴挙

暴挙

大晦日。なんとか一通り片づいて準備万端整いました。
普段は座ってする仕事だからもう足ガクガクしてるもん。
でも、あとはお風呂入って、年越しソバを食べるだけさ!やったね!!(^^)v

毎年だけど「これがこの家で過ごす最後のお正月になるかも・・・。いつ嫁にいっても1人で出来るように。」とか思って、お節料理その他まじめに取り組むのだけど、今度もまたココで過ごしてしまった・・・。
おかしいな~?(^^;

ところで、私の可愛いシリキルリスズメちゃん(海水魚)達の水槽も掃除してピカピカで新世紀を迎えようと思って、いつもはやらないことをいっぱいやって大失敗!今世紀最後の暴挙をしてしまったよ。

保温器の電源を消すの忘れて外に出してしまい、パチパチとヒーターの焼け焦げた匂い。水に戻しかけたら「ジュウ」っていったもんね。やっばーい。ちょっとアセった。
次に水槽に敷いているサンゴの石を少し取った。これで水槽の中がイヤっちゅう程濁ってしまい、魚を動揺させてしまった。そして隠れ家にしていたサンゴの塊も陽に干して真っ白にしようと取り出した。それからしばらくガラスを拭いたりしてサンゴの塊を階下に持って降り、実は御法度なんだけど、水道の湯で洗ってキレイにしていた。

そしたらいきなり何かが手元でピチピチ動きだして・・・。
ぎゃ~っ!!!
ここに1匹いるじゃーんっ!アセリまくり尻尾を引っ張ってサンゴから取り出し手のひらに乗せてマッハで2階に駆け上がり水槽に戻した。痛々しいその姿から目が離せず、なんとか元気になることを祈った。
しばらく水槽から出ていた状態で水道水。しかも熱い湯で洗ってしまうとは!結構絶望的かも・・・。

まだ生きているけれど、ヒレをせわしなく動かして泳ぐことができない。
ああ・・・なんてこと!そしてまだ水槽は濁りがとれず住み心地悪そう。

その内、呼ばれて下に降りた。こんどは上がって見るのがコワイ~。
今(3時間ほど経過)、勇気を出して覗いてみたら3匹とも元気に泳ぎ回っていて、どれが弱っていた個体か分からない程。
あー、良かった!
一緒に新年を迎えられるね!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Wild water tank > 暴挙

フィードリーダーに登録

Page Top