Home > MyLife > 月間釣り情報

月間釣り情報

職場でなぜか私の机に「マイ雑誌」や「置きガム」をして休憩時間などくつろぎタイムにやってくる人がいるが、その中でも月刊釣り情報は毎月更新されるので、私もつい釣りをしないのに手にとってしまう。
そのせいで釣り方やポイントに妙に詳しくなっていたりするpinnaであった。(が、実践には向かないと思われる)

今月号は最高!
夏休みスペシャルで小さい子供連れで楽しめるという磯遊びを紹介してあったのだが、それが「アナシャコとり」なのよ。通常は鯛やチヌなんかを狙う時の「餌」にするのが一般的で、ほとんどの地域では食用にしないらしいが、もちろん食用にもできて味はシャコに似て(ってそれも食べたことないか???)美味しいらしい。

それがどうするかっていうと、干潟の表面を鍬みたいなもので掻いて穴を見つけたら太めの筆を挿しておく。もう柄も全部入れちゃう。そうして待っているとナント、その筆がスススッと持ち上がってくるのよ。

その穴に住んでいるアナシャコが自分の巣に入ってきた異物を外に出すために下から押し出してくるのだっ。それでハサミが見えたところでサッと引き上げゲット~!!

次はいまとったのをオトリにして尻尾に糸や洗濯バサミでつまんでおいて、穴の近くにおもむろに置くと「あっ入らなきゃ!」って入っていくの。先住のアナシャコが出てけ~ってまたまた顔(ハサミ?)を出したところをまたまたゲット~!!なーんて愉快なんでしょう!?

pinnaはもう早くそれをやりに行きたくて、行きたくて。(^^;
いても立ってもいられず会社でその雑誌を持ってアチコチで情報をバラマキ盛り上がりまくっているのであった。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 月間釣り情報

フィードリーダーに登録

Page Top