この間、また例によって甥と姪を図書館に連れていった帰り、後ろで2人が暇を持て余して歌を歌い出した。
兄妹なので声質が似ているのか、ハーモニーも心地よく可愛らしい歌声で楽しませてもらった。
保育園で習ったという「まんが日本昔ばなし」の「♪人間っていいな」っていう曲。私たちの時代でも童歌はちょっと馴染みが薄い感じもあったけど、すっかり今の子供達の歌うのはお父さんお母さん世代が子供の頃の曲になっているみたい。
しかも、生意気にも二重唱しようとしたりして!(^^)
このかわいらしい歌声をそのまま残しておいてあげたいな。
自分の歌った曲のCDを作る(800円)というのがゲーセンにあるらしい。プリクラといい自分のオリジナルグッズという路線はなかなか面白くて、つい試してみたくなる。そこでも長蛇の列で下手すると1時間待ちになったりするのだとか。歌に自信があったら友だち同士で作るだけでも楽しそう。
可愛い子供の声を残しておきたいパパさんやママさんにもニーズが高そうだけど上手く子供が歌ってくれるかどうか。
ちなみに、pinna自身はあいにく天使の歌声にはほど遠いのでおもしろそうでも涙をのんでガマンしようか。だって、作ったはいいが聴くのが辛そうだもん。
こうやって手軽にできると音楽で身を立てたいと思っている人は今度は本格的に作りたいとか、たくさん作ってみんなに聴いて欲しいとかね、どんどん深みにハマっていきそう。
プロ志望だとデモ・テープの代わりにデモCDとか、デモMDなんて作ったり。ジャケットもオリジナルでデザインできるし、アピール度高い!!
もしかして今頃は音楽事務所に送るのはコレで作ったデモCDが主流ってなことに既になっているんじゃないだろうか?
もうそんなのは自分のパソコンで自由にできる時代でもあるし、自費制作も夢じゃない。