- 2000年05月31日 22:31 (水) tags: Categories:
- MyLife
前に友だちから「6月1日休めない?」とだけ書かれたメールが入っていたが、こちらから電話してみると某バンドのコンサートに行きたいからその連れになってくれとのことだった。
全然興味ないアーティストだしここから広島グリーンアリーナまで行くのは時間もお金もかかる。チケット代だって。その上、1日は平日だから有給をとらなければ休めない。というわけで、ぜんぜんそれを受けるだけの魅力的な誘いではなかったのだけれど、行くことにした。
楽しみにしていた予定がキャンセルになったり、予定がたたないのって仕方がなくても残念なもの。映画やコンサートって好みがあるから、いくら人気があるといってもそうそう一緒に行きたい人も見つからないもの。
思えば去年のクリスマス・イブにpinnaはどうしても観たいナイト上映の映画があり、一緒に行ってと頼んだら最初は「いいよ」と言ってくれたものの後で「やっぱりイブに女2人で映画は哀しすぎる」とドタキャンされたというちょっとカナシイできごとがあったので、同じようにガッカリするだろうな~って考えると可哀相。ここは一つ気持ちよく応じることにした。
あの日は映画館で観られるチャンスはもうないと思われるから仕方なく1人で行ったよ。女2人で来ている人たちはいっぱいいたが女1人で来ているのは私ぐらいだっただろう。客観的に見るとそれはかなりツライ!映画自体は満足したから行かないよりは行ってよかったと後悔ないんだけど、ドタキャンはツライ思い出だ。
イブに誘うのに適当な男性思いつかないし。(^^;
さて、まず行く方法だが彼女は新幹線が希望だ。たかだか25分程度に目的地までの路面電車も含めて往復1万円もかけるのか?(結局金券ショップで買って6千円台で済んだ)高速バスなら4千円ちょっと。
時は金なりというので早いに越したことはないのだろうが・・・勿体無い気もする。
今は少しでも安くあげてその分回数をこなしたい方なんだけど、かくいう私も学生でバイトをしていた頃はお小遣いが十分にあったので、姉と広島や京都、横浜と遊びに行く時は姉が出来る限りチープにすまそうとするのを「私が出してもいいからサッと行って現地でゆっくり過ごそうよ」と言っていたものである。当時はお金より時間の方が遙かに優位に立っていたのだ。
彼女の気持ちも解らないでもない。
それでもバスか電車で行くことにして乗り換えその他を確認して電話するわと言って電話を切って翌日時刻表とインターネットを使って調べていたのだけど、こっちが連絡する前にまたまたメールが入った。
「風邪をひいてしまった。新幹線の方が楽でいいな」と。
うーん。タイミングのいい。(悪い?)
風邪なら仕方がないので明日は新幹線でゆっくりお出かけだ。こんな短い区間を新幹線で移動するなんて初体験だわ。
結局、私って自己主張がハッキリしているようで正反対。
成すがままになっちゃうのよね~。向こうが上手だわ。