Home > MyLife > エキサイティング・ヴァレンタイン

エキサイティング・ヴァレンタイン

先週くらいからデパートやスーパーなどでバレンタイン・フェアが始まっている。
ぐるっと見て歩いたけど、まだ品揃え的にはまだもう一歩というところ。2月に入ってから高級生チョコなどが登場するのだろう。最近は本命と義理の格差が広がって、本命にはこんかぎりいいのを選んでいるみたい。

本屋でも、お菓子の手作りの本のコーナーは毎年この時期にはチョコで作る本が並ぶけど、どんどんすごいテクニックが必要なものになる。もう、工芸品の世界だよ・・・。私にはとても無理だもん。本当にこの通りのものができたらプロ顔負け!!
そんなのを贈られる男の人は幸せね~っ。

この間、英会話教室でカナダからの女性の講師に「バラの花を贈る日をあげてみて」って言われて「誕生日、結婚式・・・」などとあげていた。もう何も思いつかなくなったので先生が「他にもバレンタインにもバラを贈る」と言った。

他の男性生徒が「日本では女性が男性にチョコを贈る日だよ」と言ったら、先生は「???」どうして女性が男性に贈るのか、それがチョコなのか理解できなかったみたい。
その辺の経緯を英語で説明できなかったので、とりあえず話しをかえて(?)「そのかわり3月14日はホワイト・デーで男性が女性にプレゼントするんだ」と教えたら、先生は急に目をキラキラさせて「本当?何をくれるの!?」と身を乗り出して興味津々になった。「キャンディーやハンカチが多いよ」と言ったら、「ステキー!!」と、もう一度何日がホワイト・デーか聞き直し、メモまでして!結局そのままレッスンは時間が来て終わってしまった・・・。

そうやって日本に来た女性外国人がこの風習を気に入って、国に帰って流行らせたりするかもしれない。
21世紀は世界のヴァレンタインが変わる・・・?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > エキサイティング・ヴァレンタイン

フィードリーダーに登録

Page Top