Home > MyLife > 記憶

記憶

当初、連休は神戸と大阪で遊びまくるつもりだったが、姉がその近くに住んでおり、しかも当の姉と子供が誕生日が近いので初日のみ姉と2人で神戸にくりだした。
10時半にちょっと遅れて着いたけど、無事に会えた。(いつもはナゼか会えない)子供が2人いるけど小学校と幼稚園に通いだしたので、今までは一刻も早く帰らなきゃと落ち着かなかったけど、お迎えのタイムリミット3時まではゆっくりできる。
実に姉が結婚して(もう、10年だって!)以来初めて5時間半も心ゆくまでおしゃべりができるのだ~っ!!
まあ、それはこっちに置いといて~、今回のテーマは「記憶」です。
夜はニュースを見ていたら、みんなが先に寝てしまった。
私は見ているだけでも幸せというカタログ好きなので、環境に優しいとか、クオリティが高いと思われる商品を厳選して載せているという「通販生活」という書店でもよく並んでいる雑誌を姉が持って帰っていいとくれた。

それには通販とは関係なく、面白い企画があるという。
ナンシー関の「記憶スケッチ」というコーナーだ。

毎回お題が出るので、それを記憶だけを頼りに書いてみる。そしてそれを何も考えずとにかく投稿するというもの。ナンシー関のコメントがめちゃめちゃイイとこついてて面白い。ちょうど見た号は「パンダ」。パンダなんて子供でもそれなりに上手に描けると誰もが思うよね?

うっそ~!!!という程パンダとは似ても似つかない絵ばかり載っていて、絶対にマジとは信じられなかったほど。描いた人には悪いがあまりに・・・すぎる!と疑う私に姉は「人の記憶っていい加減なものよ。だったらいつも目にしてるミッキーマウス描いてみ」という。

ミッキーくらい、いつも見てるし過去に何度か描いたことがあるので楽勝
そんなのお安いご用だわ。

「じゃあ、姉ちゃんもね」子供の折り紙にさっそく二人してミッキーを描く。
さて、検証です!
折良く、おもちゃやのトイザラスの冊子状になった広告があったので、それをめくり細部にわたってあたってみる。
2人ともそれなりに描けているが、何かが違う。
まず、鼻が違う。口の端の笑った時の皺(?)の向きが反対。これじゃあ太った人だよ・・・。などと大笑い。そして、次はピカチュウ。私はまるでトラ猫だ。姉は子供が好きなのでかなり有利だ。でも、お互い額にトラ柄を入れてしまったあたり、姉妹だね~。

そうやって「勝負!」「検証します」「私の勝ち~」などと言いながらアラレちゃん、ドラえもん、クマのプーさん、ミッフィーちゃん、キティーちゃん、ピングーと夜中まで闘っていた。(何やってんだか)

やがて朝になり、4才の姪が一番に起きてきて、私の枕元で折り紙を発見し「あー、これ、誰がかいたの?もっとかいて~」と大喜び。ちなみに「これ、なーんだ?」ってきいたら全部当てたよ。
さすが娘!というより私たちってお絵描きが上手だよねっ!ねーっ!?

みんなもさっそくやってみて。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 記憶

フィードリーダーに登録

Page Top