Home > Diving > スナメリ

スナメリ

スナメリって知ってる?イルカよりちょっと小さいのかな。でもって口(鼻?)の部分が丸っこくてあんまり突きだしていないクジラっぽいイルカ。うーん、説明しようとするんじゃなかった。難しいじゃん。

スナメリ

写真は浮遊物に光が反射して上手く撮れていないけど、イルカではないことはワカルよね?ちなみにこれは福岡のマリン・ワールドのスナメリくん。
いつも人が良さそうにニコニコしているような呑気そうな表情がとってもキュート。
広島の宮島というところにある、その名もズバリ「宮島水族館」というところでスナメリの赤ちゃんが生まれたときのこと。
ローカルのニュースで今まで青いビニールシートに囲まれた仮設プールにいた赤ちゃんが親と同じ園内の水槽に移されたと、その映像を流していた。

スナメリは担架のようなもので引き上げられ広いガラス張りの水槽に入るやいなや、広くてうれし~って感じですごいスピードでビュンビュン泳ぎだした。まだ透明のガラスというものを認識しないうちに、あんまり勢いよく泳いだので思いっきり水槽にぶつかってしまった。
人間でいうところの鼻っ柱をドンッとやったものだから、鼻血を出してるように口の先からタラーっと血を流し、脳しんとうを起こしたようにヨタヨタしながら泳いでくるのを正面から捉えた映像は見物だった。

それでも顔はニコニコしてるんだな。
この可愛さは絶対逢いたくなること請け合い!あいにいってやってね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Diving > スナメリ

フィードリーダーに登録

Page Top