Home > MyLife > 大胆不敵!プレゼント

大胆不敵!プレゼント

あれは今年の1月。わたしのおばあちゃんの誕生日の当日。仕事中に「今日はおばあちゃんの誕生日だわ」と思いだしました。
おばあちゃんとは一緒に住んでいないものの同じ市内。小さい頃から仲良しなんです。
なんでも、おばあちゃんのお財布にはわたしの写真が入れてあるとか・・・。(これは仲良しというより、お嫁にいってない孫が心配だからか???)
また、93歳になるおばあちゃんは耳がとおくなっているので、親戚で集まってもみんなの話がよく聞き取れません。でも、わたしの声は余程大きいのかよくとおるらしく、横に座って通訳します。(同じ日本語でっ!)
みんなが集まるのを楽しみにしているのを知っていながら、今年はお正月に海外に潜りに行って会いにいっていなかったので、これはなんとしても当日にプレゼントを持っていかねばと何にしようと考えました。
服も靴もカバンも何でもじゅうぶんに持っているようなので、長持ちする鉢植えの花のついた木にしようと決めてお花屋さんへ。

見ると季節的に種類がなくて、これからが盛りの白い蕾のびっしりついたのは1つしかありませんでした。
しかし・・・これを買うのは勇気がいるよ・・・。

だって、それはボケの花。一応、そこら辺は配慮して「銀長寿」と年寄りウケしそうな品種の名前がつけてあるものの。
随分と行ったり来たりしながら考えて、とうとうお店の人に「これプレゼントにつかっても大丈夫?」って訊く始末。売りたい人が「絶対ダメ」なんて言うわけなく太鼓判を押してもらって買って行きました。
先手必勝とばかりに「おばあちゃん、銀長寿持って来たよ」と言ってみたけど、しっかり「おお、これはボケね!?」って言われてしまった。
・・・ちょうど色違いの赤いボケが庭にあったので、ごまかせませんでした。でも、当日来たのはわたしだけだったとかで、自分でも誕生日を忘れていたので、おばあちゃんは目を細めて喜んでくれました。
その後も2ヶ月、花が終わるまで楽しんだ後庭におろして毎年楽しめると言ってくれます。

ふふふ、、、お年寄りにボケの花を贈って嫌みにならないのはわたしくらいのものねっ。えっへん!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 大胆不敵!プレゼント

フィードリーダーに登録

Page Top