障子の張替え

IMG_5164.JPG

前回1階の障子を張替えたわずか数日後にダンナさんが破って随分とガッカリした記憶があるのだけれど、そうボヤいたらダンナさんは「障子を破ったことはない」と言う。

障子の張替えって、かなり手間で濡れタオルで濡らして紙を剥がし、紙や糊の跡をキレイに拭き取り、桟のホコリや汚れも拭き取って乾かしてから新しい障子紙を貼らないといけないし、貼るのも広いから1人では大変なの。
やり始めたら1日で仕上げてしまわないと外から丸見えのままになってしまうので結構な覚悟で臨むのだから誰が障子紙を破ったかについては、私の記憶違いでは無いと思うんだけど‥。

まあこれについてはお互いの所為にし合っても始まらないので

次回からは破いた時に顔入り証拠写真を撮り、カレンダーにでも貼っておくことにして(?)今回は「強さ2倍」で「雲龍」の模様入り「アイロン用」の丈夫でお洒落なちょっと高級なのにしてみた。

実はすでに2階の障子紙に「強さ3倍プロ仕様厚口上撰障子紙雲龍糊用」ていうを使っていて、丈夫で長持ち!まだ一ヶ所も破れてない上に黄ばみにくくて満足度が高かったの。

だから今回も同じのにしたかったんだけど買いに行ったお店に同じのが無かったのね。ワンランク落ちるけど、たぶん普通のより良いでしょう。

アイロン用なのは桟の材質が悪いと何年経っても水や糊で濡らした時に茶色いヤニが出て障子紙にシミができるというのをネットで知り、まさにウチの桟はソレじゃん!ということが分かったので濡らさず貼れるアイロン用障子紙にしてみたの。

しかし、障子を外している間に他の部屋のカーテンを持ってきて掛けてみたら涼しげで良い感じ。

もう障子無くてもカーテンでいいんじゃないかと思ってしまう。

かといって外した桟を置いておくところがないので、また嵌めると障子紙のないエア障子になって「変な家の人」になってしまうのでもう一度モチベーションを上げて午後から貼る作業に入りたいと思います。

そして先週から熱中症気味でようやく復調してきているところなので無理しないよう涼んだり休んだりしつつ、ゆったりしよう〜っと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする