連打終了

炊飯器が壊れて2年。
ようやく買い替える決意をしました。
炊飯スイッチを押すとエラーが出ていたアレです。
最近では蒸気が出る所のパッキンも劣化して割れていたしスイッチ連打で一応ごはんが炊けていたとはいえ使い続けるには無理があったのです。
新米で玄米を貰ったので炊いてみたら予定炊飯時間を10分過ぎてエラーが出てベチャベチャのまま炊飯終了したことで観念しました。
ただずっと(2年間も?)迷っていたんですよね〜。
panasonic IH炊飯器 SR-KA051 3合炊
 〜この小さな炊飯器が新入りです。
   となりのオーブンレンジが大きく見える。〜


壊れた炊飯器は結婚のお祝いに頂いたものなので大事に使い続けたかったし、炊飯器の容量を今までのまま5合炊きにするか必要に応じた大きさの3合炊きにするか。
ただ、炊飯容量を小さくしてごはんの味が落ちたらガッカリだし・・・ウジウジと二の足を踏んでいたのです。
そこに鶴の一声、ウチの参謀(※ダンナ)が
「3合のでいいじゃん」と言ってくれたので速攻買っちゃいました。
 ※今、録画していた「坂の上の雲」というNHKドラマを見直していたので何かを決めてくれたら参謀と呼んで誉め称えるのが流行り。
実際のところ5合炊くことって無いし、必要なときにはダンナの実家に一升炊きが2台もあるから借りてくればいいもんね!(極端に大き過ぎるが)
結果、炊飯器を置いている作業台が広く使えるようになってメチャ気に入ってます。
まだ2回しか食べてないので分からないけれど傾向としてごはんは粘りがある炊きあがりな気がする。私は粘りがない張りのある感じが好きなのよ。
本体は最初箱ごと持った時に予想以上に軽くて後ろに放り投げそうになった(大げさ)くらいだし、内蓋も薄くて軽いし、蒸気吹き出し口はシンプルな作りだし・・・これってお年寄り向けのセッティングじゃあ・・・?
若い人向けには角張った形とか黒いのと丸っこいのとかカッコいいor可愛いデザインにしてご飯も固めに炊けるようにしているのかも。
まあいい、これから先を考えるとちょうど良い(ー▽ー;
消化も良さそうだし・・・。
何より広くなった作業スペースに勝るものはないのダ〜ッ!!

過去の炊飯器エントリー

炊飯器を連打

♪楽天 炊飯器

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする