雨の磯遊び

咸陽島(かんようとう)に来ています。
雨が降っていなければ今日は大潮で干潮がちょうどお昼頃という絶好の潮干狩り日和のはず。みんなも楽しみにしていたようで諦めきれず雨の中たくさんニナという貝をとっていました。
私たちはヤドカリを捕りに来ただけですけど。


午前中は今にも降り出しそうなお天気で12時頃にとうとう降り出しました。
気温は16度と肌寒いし、引き返せばいいものをちょっと2~3匹だけでもと、とにかく咸陽島向かいました。
着いてビックリ。
ヒト、ヒト、ヒト。
海の中に膝まで入ってるオジサンもいて
真剣に貝を掘っています。
私が旦那さんが捕った海水魚水槽に入れる為のヤドカリや貝たち十数匹が入ったケースを「いっぱい捕ったね~」と覗いていると通りすがりのオバサンが「あんな小さなケースでいっぱいって???」と覗きに来てチョット恥ずかしかった。
そのオバサンはニナ捕りの名手らしくニナの入ったバケツを車に持って行って、またよく捕れるポイントに戻っているところで私たちを可哀相に思ったのか親切に貝の堀り方を教えてくれました。
こういう所をこの位、こうやって掘るとこんな風にいるから、と。
その後見かけた時には大容量のペットボトル焼酎(たぶん5L)に砂だし用に使う海水を何本も取って帰っていました。さすが!
雨が降っても潮が満ちて来てもあんなに大人達を夢中にする潮干狩り。
私も今度はクマデを持参して挑戦してみたいものです。
ここ咸陽島にはキャンプ出来るスペースがあるのですが、雨の中テントを張っているグループもいるし、来る途中に横を通った須の川のキャンプ場にもたくさんテントが張ってありました。
車のナンバーを見ると大阪、福岡、神戸、札幌、福島と色んなところから来られてます。
みんな雨の中、一生懸命遊んでるの。
今年は息抜きしたい気持ちが特に強くなっているのかな・・・。

♪楽天 ニナ

  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする