まち・ゆうき君

道の駅とおわのトイレにこんなステッカーが貼ってありました。
「きれいにしてまちゆうき まち・ゆうき君」 と書いてあります。
まち・ゆうき君トイレステッカー
とってもかわいいキャラですが、このネーミングは土佐弁を知らなきゃ
なんでゆうき君なのか分からないんじゃないかしら。


このゆうきは土佐弁の
 ~ゆうき(しているよ)
まち・ゆうき(待っているよ)と言う意味から来ている名前だと思うのです。
この絵をみた旦那さんが一言
「この人、頭をカツオに食われてる」
ホントだ。
私、ソコには気がつかなかったわ。

雪のポタリング

せめて一週間に一度は自転車で遠出したい!!
と、いつもの四万十川沿いを走るコースを走りました。
積もっていた雪も溶けて道路には殆ど残ってなかったけれど道の駅とおわへの最後のトンネル手前、半家橋の歩道には距離にして15m程度残っていてスリップしたのか歩道に突っ込んだタイヤの跡までクッキリと残っていました。
出発前には道に雪が残って走れなかったら引き返そうと言っていたものの、トンネルを出たらもうすぐ目的地です。
雪道の無理は禁物ですが、さすがに引き返そうとはどちらも言わず
自転車を降りて気を付けながらソロソロと雪の上を歩き道の駅とおわに辿りつきました。
道の駅とおわの雪