割れたお湯飲み

昨日、おばあちゃんがお皿を洗っていて、pinnaの大事なお湯飲みを割ってしまった。
どう大事なのかというと、仲良しだったおじいちゃんが亡くなる1ヶ月半位前のこと、一緒に備前焼の町に行って、どうしてもpinnaに買ってやりたいって言って買ってくれた思い出の品。なのにpinnaは器は使わなきゃ価値がないと思ってるから普段使いにしていたの。
ちょうど姉の子供達が遊びに来ていたので、そっちに気をとられていた間のこと。おばあちゃんはいつもお皿を洗わないので全然注意してなかったので仕方がない。(j j)
でも、母が流しをくまなく探して破片を全部集めてくれた。本人は割ったことさえ気が付いていないので、知らない内に捨てられてなくて良かったよ。
捨てるに偲びなく破片を回収して部屋に持ち帰る。
昔から陶器は割れても金継ぎを施し復元して使われたりしていたというけれど、実際そんなことまでして使い続ける人は今時いないでしょう。どこでどうすれば頼めば出来るのか知りもしない。瞬間接着剤で付けたらとも思うけど、あまりお茶を入れて口をつける気になれそうにない。
そして夜になり、このHPの掲示板を見たら「純銀粘土を手に入れられる場所が分からない」って書き込みがあって、東急ハンズのサイトを紹介して自分も見ていたらなんと「金継ぎセット」っていうの売ってるの!偶然見つかってpinnaちゃんビックリ。
神様の思し召しか???
ちょっと(かなり)高いけど、そのうち買って自分で直してみよう。
もし直せて、ヒビが金の模様になったら・・・カ~ッコイイ!(^^)v

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする