美容院はリーズナブルに

私が潜りに行くと言ったら途端に台風が南の方に待機しているし、雨は降るし・・・。
週末、私を無事潜りに行かせてっ!!
pinnaは昨日、髪を切りに行った。
いつもは市内でもトップクラスに高い所(料金が)に行ってたので、今回は冒険してリーズナブルな所に行ってみた。
いつからか、どんどん美容院の技術料というのが値上がりして、うっかりパーマでもあてようものなら16000~17000円くらい羽が生えたように飛んでいくのがもう常識なのかと思っていた。
それがようやく高過ぎない?って感じの風潮になって、今度はガンガン安さとスピードを売りにした店が出始めた。
今回は潜りに行く前で出費を抑えたくて、仕方なく行ったにも関わらず、安い(2800円)早い(予約ナシでも一時間足らずで終了)。いつもは高い長い。下手したら1日仕事になりかねない。
この差はなんなんだ。
またpinnaもだんだん値段を下げていくならワカルけど、ひとっ飛びにいくんだから!
オーダーは「菅野美穂」くらいの長さ。(菅野美穂の髪型じゃないところが奥ゆかしい)
仕上がりはブローする人が変わったのでセンター分けにされて田中律子風。
今朝起きたら髪にクセがでていて誰でもない「いつもの私」がここにいた・・・。しゅん。
まあいいや。
それでも大して技術に差があるようにはなかったので、また行こうっと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ハーブを使って

最近、母はどんどん手を広げている。
畑で作っている野菜だって、もうプロ顔負けでナス、カボチャ、イチゴ、ピーマン、人参、キュウリ、スイカ、オクラ、ネギ、アサツキ、ニラ、トマト、トウモロコシ、ケール、キャベツ、タマネギ、白菜、ゴボウ、レタスなどの一般的なものから大豆、胡麻、落花生などにまで手を出し、大豆からは味噌や豆腐まで既に作ってしまっていた。しかも大量に・・・。(^^;
それだけでは飽きたらずハーブなるものに興味を持ってしまった。
元々、どくだみ草をとってきてお茶にしたりと自然の物を有効利用することが好きな傾向はあったが。
そもそも、夏の日除けにヘチマを植えて、せっかくだからとヘチマ水をとってグリセリンなどを混ぜ化粧水を作ってみんなに配ったところ、すごく肌のコンディションが良いと評判になりここ何年かファンを増え続けさせていることと、もらったウコンを大きく育てあげ、乾燥させてチップを作りお茶の作り置きに数枚入れると飲みやすく肝臓に良いとこちらも欲しいという人が大挙して、すっかり気分を良くしてしまったせいで拍車をかけてしまったのだ。
私の借りてきたハーブの本2冊を仇のように読みまくっては夢を広げているようだ。
休日に図書館で借りていた本を返却に行って、また新しい本を仕入れてあげようと良さそうなのを探していたら、ハーブの使い方を載せた本にこんなコーナーがあった。
「ラベンダー・ビーズを作ろう」
 ラベンダーの花を細かくすりつぶし、小麦粉と練って小さなボール上にして乾燥させる。
 オイルをたらしておくと一層香りが良い。

とあり、白いお皿の上にコロコロ丸いボールが入れられてあった。
主に香りを楽しみ為のものらしい。
しかし、これに注記があって
 ウサギのフンに似ているので捨てられないよう、注意すること
たぶん、この筆者にはこのラベンダー・ビーズをウサギのフンと勘違いされて捨てられた哀しい過去があったに違いない。
他には特に注記をつけているところもなかった。
しかし、お皿の上に大事そうにウサギのフンをのせていると思うのも・・・なんだかね。(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする